シロクジ feat.さかいゆう | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

シロクジ feat.さかいゆう

アルバムは、ボーイズトークを終え終盤に向かう。

『狩人』からたっぷり曲間を開けての、『シロクジ』である。アルバム『大人チャレンジ』収録。

このアルバムで、何をチャレンジしたのか?大まかに言えば、コラボレーションと、いわゆるpopsへのアプローチなのだが。呼ばれる事は多いけど、あまり自分の作品でフィーチャリングをしない俺だったので、このアルバムでは大半の曲で誰かと演ってみた。

で、さかいゆうに声をかけて。トラックから何からお任せして。さらに、いわゆるこっち側の、ヒップホップサイドに歩み寄らなくていいよ、と。さかいゆうサイドに俺が歩み寄る事を提案して、あがってきたのがこの曲である。

ワルツにしてみたよーってwおい。しかも送られてきたdemoにもうサビも録音されており、ゆうの歌声がシロクジで譜わりが一度切れるのが面白いと思って、タイトルを『シロクジ』にした。

打ち合わせを重ねるウチに、俺も歌った方がいいよ、という話になり、サビでこっそり歌ってみました。

俺のリリックはだから、さかいゆうのサビの歌詞からグワっと拡げて書いたのさ。いわゆる十代の頃の童貞感を、うまく出せたらイイかな?と。

ゆうは本当にアイデアマンというか、レコーディングの最中に、思い付いた諸々をすぐ形にしていくタイプ。ボーカルブースとコントロールルームを激しく行き来しながら作業していた。

当時ブログで書いたかもしれないけど、ヤツの演奏を真近で見てると、こんな太くて短い指で、何故こんな素敵な演奏が出来るのだろうか?と本当に感動する。

マジで素敵な、丸顔メガネ野郎である。

最近ニューアルバムを彼もリリースしたのね。また機会があれば一緒に曲を作りたいアーティストのひとりだな。