トゥギャザーフォエヴァー | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

トゥギャザーフォエヴァー

ふう。アルバム評判良くてありがとうございます。ベスト盤とはいえ、一番聴いて欲しいのはdisk2の新曲、未発表曲だからさ。よろしく。もちろんライムスとの新曲もね。

さあ"トゥギャザーフォエヴァー"か。個人的には俺のベスト5に入る曲ですね。内容に触れる前に、少し機材遍歴を。

昔はアルバム一枚リリイスするごとに機材を買ってた。

最初はAKAIのMPC3000からスタートして、"the Adventures Of kohei japan"完成後、SP-1200を購入。この2台でメロウの"クレイジークライマー"を作った。ドラムをSP1200から出してた。ははは。

で、クレイジークライマー完成後、E-MUのE6400だったか?と、シーケンサー代わりにデジタルパフォーマみたいなやつを購入して。

で、使い方が全然分からないまま、"Funky 4 U"のアルバム製作に突入するのだが。そんな時に作ってたのがこの"トゥギャザーフォエヴァー"だった。で、結局本気で分からず、そんな折にMPC4000が発売され、怒ってローンで購入。まだ発売したばかりで、専用のハードケースがなく、数万円かけて特注。完成して取りに行ったらバカでか過ぎて、逆に持ち運びにくいでやんの。はあ。

まあとにかく、急いで4000で作り直したのがこの曲。ビックリするほど音数少なッ!

リリックもかなり書き直した記憶が。当時彼女が出来てまもなくの頃で、彼女に捧げたんだろ?と周りからからかわれたけど、違う。

これはヒップホップへの愛を歌ったのさ。まあソロでラブソングのようなアプローチはこの曲が初めてだったかも。

2番リリック
君は俺の過去を受け入れる
俺は君の過去を受け入れる
それでもお互い好きと言える
ならばこの先やっていける

少し大人の恋愛を匂わせる、好きなライン。

指輪やアニヴァーサリーと比べ、表現が抽象的だけど、これくらいの方が好きかな?disk2の未発表曲"エイリアンズ"はもろにコッチ寄りです。

{C2F9E9B1-3ACE-483D-AEA7-2527CFB5E1E4:01}

シンプルなメロウトラックで、リリックの世界に引きこむ、という俺のベーシックなスタイル。




{1F5C782D-3345-4387-AC09-B317A0D4F6CA:01}