指輪"you are my life"feat.MIHIRO〜マイロ〜 | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

指輪"you are my life"feat.MIHIRO〜マイロ〜

{34AFD969-E738-49C7-A3D6-ABA19151D9BB:01}
はい、本日リリイスしました~。ばんざーい!バンザーイ!

file records時代とポニーキャニオン時代のベスト配信盤もリリイスしました~。

まあ、新曲と未発表曲はまだ全ては配信してないから出来たらCD買ってケロ。

さあ、「大人チャレンジ」から"指輪"ッす。

大人チャレンジはホントに難産だったんだよ。まあ、だからこそ今回のベスト盤でこれだけ未発表曲を収録出来たんだけどね。

指輪はかなり評判良くて、結婚式で何度か歌ったりもして、すっかり結婚ソングみたいな感じなんだけど、あまり所帯じみたラブソングにそもそもしたくなかったんだ。

その証拠に俺のリリックには所帯じみたフレーズは一切出てこない、と思う。familyのイメージを払拭したかった時期だったし、若い人も共感出来る感じに着地したかったんだ。

この曲を所帯じみさした犯人は、マイロなのさ。

サビのリリックを任せたら、勝手に薬指の指輪に誓っちゃったんだよ、あいつが。仮で"you are my life"的な内容でお願いしたんだけど。

とにかく俺の作品の中で、断トツで直球のラブソングだな。わざとちょっとサムいくらいベタな表現で書いてみた。

ドラマや映画のラブシーンのように、日常よりベタに、オーバーに表現した方が、曲としては良かったりする一例。

まあ、3番が好きだな。

で、マイロ。もちろんfull of harmonyのヒロだが。

人それぞれいろんなレコーディングの仕方があるんだけど、あいつは一度ボーカルブースに入ると何時間も休憩なしで完成まで歌い続けるタイプで、ボーカルブースに一時間半くらいで電池が切れる俺とは大違いなのよ。

まあサビと間奏とかだから、小節数は俺のが多いんだけど、R&Bのシンガーってのはとにかく声重ねるのよ。歌ったサビに全く同じように声を重ねる。ラップで重ねても基本もう一本、ダブルってやつだ。けどシンガーは今や三本くらい当たり前らしく。さらにこの曲はハモりが5声あったから、サビひとつに、5声×三本ずつの15マイロ重なってるわけよ。

で間奏やアウトロのフェイクも、難しくラインを難なく重ねていくのよ。すごかった。

多分天才だと思うな、やつは。まあベイビーアイラブユーが売れたから、最近前髪が若干調子乗ってきたなw。
{1EF4AE06-4BCD-4BC9-A415-5D127D78F78C:01}

見てろヒロ。俺だっていつか。

ちなみに、指輪、清書なかった。けど断片が。最初は告白という仮タイトルだったみたい。