ジャパン流、曲の作り方 | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

ジャパン流、曲の作り方

インタビューとかファンからとか、アーティスト同士でもよく話題になる、

曲、どこから作るのか?

まずトラック先行か?リリック先行か?

リリックはサビからか?バースからか?

それ以前にテーマを決めてから書くか?タイトルだけ決めてそこから膨らますか?

結論から言えば、全部だな。

ただ、リリック帳にタイトルだったりテーマだったりを羅列しておくようにしてる。

んで、トラックを聴いて上手くハマるモノがあればそのテーマを使う、といった感じが多いかも。トラックを聴いて全く新しいテーマが生まれる場合もある。

じゃ書いてみるべという段階でどこから書くか?

大抵はやっぱ1番からかなあ。1番の一行目、というか最初の約4小節はかなり大事
な部分。つかみってヤツだな。ココでリスナーの耳をグイッと引き込みたいわな。ココで曲の良し悪しが決まる、といっていいな。

ココが決まるとあとは割とスムーズに進むんだけど、いや、スムーズに進まないんだけどw。

何となく俺は4小節をひとかたまりとして進めてくな。1バースまあ16小節だとしたら4つ、かたまりを作っていく。んで、ひとかたまりの最後の小節に大事な言葉を入れていく。上手く起承転結を付けつつ。

そしてやはりバースの終わりもとても大事。

しっかり飛び立って、ビートの上を飛び回って、しっかり着地する。これが基本。

でも1番大事なのはサビかね?分かりやすく全てをまとめる作業。1番神経使うコトは確かだな。すげえ時間かかる時もあれば、サクッと書けちゃう時も。


具体的に俺の曲で説明すると、

長いな。次回に。