うへほむふひて~ | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

小生、上向けませんねん。そもそも全身の筋肉は強直し、関節は可動域制限され或いは特に背屈でその機能を(幼少の砌より)失うておるゆゑ、上向くにしても振り向くにしても全身動作になりますねんけどな。

 

 

 

自力で頭を後屈しよう(額挙上しよう)とすると、後頭筋が痙攣して頭部が前後に振戦
既に仰角10°くらいでガクガクしよる。そのまま態勢を保持したら(保持出来たら)、首を元に戻した時頭フラフラする。
斯様にてボトルのお茶は飲み干せず、振戦せずとも普段から後屈出来んゆゑ、飲み干したい場合はある程度額挙上したらそのまま上体もろとも若干後ろに倒す。首が動かなんだら身体を使う。それもまぁかなり難儀ですけどな。起立筋ヤラれますけどな。

たまに食事時、何ぞかぶりつこう思うて大口開けたら、下顎がガクガク振動して食事どころやおへん時もありますねん☟。まぁそれもこれもここ数年で酷なった話ですな。昔からあったにゃあったけど。

 

 

画像には出ておらんが、ちょうど頬骨(きょうこつ)の奥の深層筋が小さいながらずっと痙攣しておる。たまに大きく痙攣すると表層筋まで引っ張られて下の動画のようになる。
 

 

深層筋の微痙攣はそれ自体は無痛痙攣であるが、痙攣しっぱなしとなると当然周囲が筋疲労を起こし始めて段々痛みが出てくる。そうでなくても細かく痙攣が続いたらまぁえぇ加減気持ち悪いゎな。右半顔全体的に微痙攣、たまに散発的に大きく痙攣して、そのうち痙攣の間隔が短くなってきて眼瞼痙攣も出始めたら視界も歪むゎ震えるゎ、顔面が大きく引き攣れてその時はかなり痛みも伴う。普段でもこれやのに、マスクなんぞ顔に触れたら覿面ぢゃ(# ゚Д゚)<呼吸も抑制される

 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================