苦手意識 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

歌えぬ訳ではない。昨年10月の鳥の会の頃ほどではないにしても、その前の状態よりは楽に歌えておる今日この頃。体重もそこそこ増えて安定しておる。現在49kg前後。

 

 

そんな中でも、2月のレコーディング当日は思うように身体が言う事を聞かなんだ。かと云うて歌えんわけでもなく、結局は意識の問題が最大の問題点である。要は、

苦手意識。

出る筈のクセに、やはり日々体調が安定せず、調子のいい直後にいきなり急変することしばしば。そこを気にしすぎて不安意識がちょっとでも頭を掠めるとその瞬間、自身では力んだつもりはなくとも脳が過敏反応してしまう、是人体不思議也。
苦手意識を持ってしまう時点で素人かとツッコまざるを得んが、にんげんだもの、どっこいそんなもんである。特に本番やレコーディングやという緊張感が筋張を呼んでしまう。
一時に比べれば、最近はかなりマインドコントロール出来るようになってはきたが、筋張は流石にコントロール不可である。何せ小生の筋張は不可抗力であるさかいに。起きてるだけで筋張するよってに。

 

さてそんなカオスな身体ゆゑ、日常生活動作が既に修行である。故に日常生活動作以上の事をすると、それはもう破綻への扉を開けたも同然である。

本日開けてしまった。ドMの扉を( ̄▽ ̄;)。無駄な筋張を呼んだ。

ベランダ菜園を今シーズン仕様にしようとした。それはそれでぼちぼちであったが、その前に何を隠そうベランダを徹底的に掃除した。鉢の跡がどうにも気に食わなんだのよ。たわしで擦っても何しても落ちなんだので、100均でダイヤモンド研磨スポンジなるものを購入し擦ったら、なんとまぁ綺麗に落ちる事!! 嬉しくてつい広範囲やらかした( ̄▽ ̄;)。お陰様で斯様に綺麗になった。


とは言え小生ニュータイプである。床拭き動作は警戒レベルである。
直後、背部激痛であった。
が暫く大人しくしておったらまぁ何とか落ち着いたので(ホンマか?!)、これを準備体操と見立てて声出ししてみた(するかそこで?!)。そこそこ楽に出せはしたが、既に本番ダブルヘッダー後のような筋疲労にてバテ声であった(ほらみぃ)。そもそも先週半ば辺りからT3(第3胸椎)左辺りに疼痛があり、特に上半身の自由が利かなんだ(まぁ今に始まったこっちゃないが)。一応頸椎矯正&除霊wもしてはいただいたが、小生の場合、ラスボスが深淵に潜んでおり元凶を取れ切らんので、ちょっとしたことで元の木阿弥らしい。そのちょっとしたことが日常生活動作ってどうさ?!Σ( ̄▽ ̄;)ォィ

「まぁ結局これって単なる筋肉痛ですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ」
「筋肉痛にしては度が過ぎてますから。硬直してますから(`・ω・´)b。自覚してください」

「おかしいなぁ( ̄▽ ̄;)」
「オカシイのは、♪こーへー♪さんの痛覚ですから(`・ω・´)b」

 

そこに苦手意識は発動せんらしい。


 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================