ノンフライヤーでアゲアゲ | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


最近ハマっているノンフライヤー。

今のところ、電子レンジより重宝しており出番は多い。特に温野菜にハマっており、冷凍野菜をレンジで解凍すると、水浸しゃゎグジュグジュにヘタれるゎ、涸れる箇所と凍ったままの箇所が出来るゎで残念至極であったが、こいつでやると、ブロッコリーとアスパラを一緒に入れても両方ともふんわりしっかりで、歯応えしっかり残しつつ程よく水分も残りつつムラ無く解凍されており、何より野菜の甘みがしっかり感じられる。お陰で温野菜を毎日摂る様になった。

そしてどうしてもやりたかった野菜チップス。まずは蓮根チップスに挑戦してみた。

いきなり成功である(`・ω・´)b。
蓮根は、水煮スライス真空パックを買って来て、水を切ってそのままフライヤーへ。プリセットのフライドポテトモード(200℃18分)で、途中でふりふりして満遍なく熱が通るように解しながら様子見しながら、結局15分くらいでいい感じになったので引き上げた。
流石にカリッカリになったのでこの状態で塩を振ったが一粒たりとも付着せず、しかしながら蓮根の甘みがあったのでそのままでイケた。残念ながらレンジではこうはならん。ここまでしようと思ったら、恐らく端っこは燃えカスになり、全体的にただ干からびて厚みもなくクシュクシュになる。ただのクズである。こちらは程よくカリカリ、程よく厚み。ノンオイルでいいおやつ完成であったヾ(*´∀`*)ノ。

普段から総菜を買って帰って食すことが多いゆゑ、油分は多少なりとも気を遣うしそもそも味も口当たりも宜しくない。何とか美味しくスッキリといただきたいと思うのと、このところ膨満感が過ぎる・血糖値スパイクが御出座しするなど何かと食に不都合あるゆゑ、昼も職場の食堂の定食のご飯を、中から小に変更しておる。

ここのご飯の炊き具合が絶妙で好みにドンピシャ合い、米苦手の小生が珍しく中サイズ頼んでおったが、血糖値スパイク出るようになったのでちょっと気にしてみて糖質減らし。とは言え、そもそもがこの量を1回で食すこと自体がかなりの負担なんだがな( ̄▽ ̄;)。
でも美味しいねんもんなぁ~(*´艸`*)。
まぁ、朝食ってないのも一因なんやろうと思いつつ。食えんのやもん、気持ち悪ぅて。たまにバナナ食って出るけど。食ったら余計仕事始まる頃辺りに気持ちわるぅなって敵わん(ーー゛)。



 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================