書き納め | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


今日明日は御節作りに精を出す。
鍋とコンロの都合上、今日は栗金団と黒豆を。



今年は小振りの茶巾にしてみた。
 

例年は、蜜煮の栗の汁(とたまにオレンジジュース)だけで芋を延ばしていたが、今年はちょっと柔らかくしてみんと、更に牛乳とバターを加えてみた。最初、ちょっと入れすぎたか?とも思うたが、まだ潰しそこねの芋を根気よく潰し続けたら、ちょうどいい塩梅のペースト状になった。これまで結構硬かった故な。
黒豆も今ちょうど炊き上がった。うちは浸け置きせずいきなり水から炊き、1時間半~2時間で仕上げる。料理上手の祖母直伝の硬いめの艶々黒豆。頃合を見計らうのがなかなか難しいが、ちょっと炊き過ぎたかと思うたら、即冷蔵庫で冷やしてやると、これまたいい硬さに仕上がる。

作りながら同時に声出しもし、1時間ほど歌った由、腰は既にかなりの負担である。更に芋を潰したので腕も痛い。とは言え3が日まで休みだしな。好きに動いて好きに休める由、身体にはいい塩梅である。

さてさて、お鏡も出して、と。


どーん! あ、違ぉた違ぉたw


お鏡の様なふぁいさん@次男ちゃん。来年17歳である。
既に雑煮用に丸餅1kg買うたのに、その翌日生餅500g入を見付け衝動買いし、2日で食い尽くしたのは小生でおますσ(^_^;;) またこの正月も、餅と黒豆に明け暮れるんやろなぁ(;^ω^)


皆様よいお年を~。



 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================