3月引っ越しの際、実家の母が手伝いに来てくれました。


埃だらけの中を掃除機してくれて



その時、一瞬でビニール袋を吸い込んでしまいました。



ホースの途中で止まってしまい苦労しながら取り出しました。



それから再々掃除機が小刻みに止まるように・・・ガーン



ああ~負荷が掛かりすぎて壊れたかも・・・



引っ越し先に入っても小刻みに止まる掃除機!!



もう一度ホースを取り外すと中からうどんについてる一味の小袋が出てきました。


これで、直るかなと思ってたけど


少しだけ改善され5分は、掃除機が掛けられる。



また小刻みに止まる。


すぐ電源を入れ直すを繰り返してました。


掃除機上部にある埃と髪の毛が溜まるフィルターを掃除しまたもや使用!!


やはり小刻みに止まる



ショボーン買い換え時かなと思っていました。



今週末買い換えるかなぁなんて考えたのですが・・・



とりあえず腰を据えて徹底的に掃除してみることに・・・



掃除機上部のフィルターは、水洗いができるようですが・・・



埃が水で押しつぶされ石化するんじゃないかなと思って水洗いしたことないんです。



不織布のフィルターだから水洗いして残った埃が不織布の目を潰すんじゃないかなと思ってしまった。



まあそしたら部品だけ買い換えようと考えてました。



そして今朝、掃除機を終えゴミが溜まることを徹底的に掃除し上部のフィルターに取りかかりました。



最初は歯ブラシで奥の埃を掻き出したら



出るわ出るわ!!奥で埃の床が出来ててそれを歯ブラシで何度も掻き出し


今日掃除機で吸ったゴミと同じくらい埃が溜まってました。


いつもは、髪の毛がくるくるっと溜まってるくらいだったけどこの度の引っ越しで


埃を大量に吸って溜まったみたいです。


埃を掻き出して水洗いをするか、でも埃がかなり不織布に付着してるのが気になりますが今回は、水洗いを延期し掃除機へ戻し電源を入れると



笑い泣き 止まらないです。絨毯を掃除してもフローリングを掃除しても玄関マットを掃除してももう止まることがないです。



ニヤニヤやった~買い換える必要がなくなりました。



良かった😌良かった爆笑



こまめにフィルター掃除しよう。水洗いどうするかなぁ~