朝ごはん{DE236133-A78B-4C41-B477-7B854BA80394}
米粉のホットケーキ(黒ごまペースト)
カフェオレ

夜中2時頃、弟ベビちゃんの授乳中悪寒がして喉も痛くてあー…風邪だ、熱出そうと思ってました。朝になって体温測ってみたらやはり微熱があり、家族にしんどいしんどいと伝えていたら、お義姉ちゃんがオッパイは?痛くない?と聞いてくれて、そういえば左側のオッパイが痛くて奥の方がジンジンしてることに気付きました。

もしかしたら乳腺炎じゃない?と言われお産した病院に電話して症状を伝えてみるとやはり疑いが。で、即受診しに行きました。

先生に外来で診てもらうとやはり乳腺炎らしく、助産師さんにマッサージをしてもらいました。パンパンに張って重たかったお乳も軽くなりホッ。優しい助産師さんばかりで退院してからもお世話になれてちょっぴり嬉しい私

でも乳腺炎、まさかまさかでした
助産師さんからは(私のオッパイは)張りやすいから乳腺炎気をつけてね!とか上の子の時ならなかった?とか言われてたので小まめに搾乳したりして気をつけてました

お義姉ちゃんに言われなかったらただの風邪だと思って受診せず放っておいただろうし、そしたら高熱+オッパイも岩のようにカチカチでもっと症状が酷くなってただろうから早めに対処できてよかったよかった

近くに助言してくれる人がいる生活ってやっぱり安心里帰り生活が終わったらのことを思うとチョット不安