【終了!】活動報告 サマーマラソン2023!! | コーディーサッカーアカデミー
12日間のスキルアップサマーマラソンも本日で終了!
今年は計502名の選手が参加してくれましたニコニコ
今年のテーマは”突破!!”
 
何度かパス系のセッションも行いましたが、
徹底して”突破”することにこだわりトレーニングを
行いました。毎日参加していた選手は、通常練習を
観ていても、いつも以上に突破の意識が高くプレイ
出来てきている選手も多いと感じています。
 
《2023年度 取り組みテーマ》
Day1 ドリブル基礎、対人基礎
Day2   サイドの1対1
Day3 突破のための意識付け、ターンを用いた1on1
Day4 パス&コントロール①
Day5 空踏み&横の抜け出し・縦突破
Day6 スピードに乗った駆け引き&縦の抜け出し
Day7  シュート!!
Day8  浮き球処理
Day9 軸足抜き・接地面を増やす&駆け引き
Day10 認知のパス&コントロール②
Day11 ダイレクトパス&対人Day①
Day12 ダイレクトパス&対人Day②
 
 
これからも引き続き、蹴る・止める・運ぶの基礎を
徹底して高めつつ、個人戦術の力を習得していきましょう!!
 
image
 
 
 
_____________________
こんにちは。サマーマラソンも7日目が終了!
あっと言う間ですね。たった7日間ですが、
かなり色々なものを詰め込んでいます。
出来ないこともまだまだたくさんあると思いますが、
少しずつ自分で時間を取って練習してくださいね。
 
 
KSAの夏の風物詩、今年もたくさんの選手が
参加してくれています!
↓Day9の参加メンバーニコニコ
image
※笑顔大賞は、そうた選手にしますニヤリ
 
 
今日のDay9、
”軸足を抜くこと””足とボールの接地時間を増やす”ことを
意識したトレーニングを行いました。
なかなか慣れないトレーニングだったと思いますが、
以前に作った動画に今日のトレーニングをまとめているので、
参加した選手も、していない選手も自主練で取り組んでくださいね。

 

 
ただ、ドリブル系であくまでも大切なのは、
”突破すること””キープすること(ロストしないこと)”ですよ。
今年の夏は、突破することにこだわってトレーニングメニューを
準備していますが、何人かの選手はたった数日間でも
変化を感じています。これを試合中に発揮してくれることを期待しています!
 
週末は、1・2年生も頑張っていましたねニコニコ
image
 
_____
サマーマラソンのメニュー構成は、
 ①ボールコーディネーション
 ②基礎練
 ③対人
の3パートに分けて実施しています。
 
ボールコーディネーションは朝一のトレーニングということもあり、
通常スクールではやらない、身体を起こす意味合いを込めて
様々な取り組みを行っています。色々な動きをするので、
慣れていない選手はとても難しいと思いますが、出来ないことは
家に持ち帰って、しっかり取り組んでくださいね。

 

トレーニングは基本的なボールタッチ、ドリブルの持ち方、
パス&コントロールオリエンタード等を中心に取り組みますが、
何よりも大切なのは”対人”です。
 
今年度は特に、”突破”にこだわりトレーニングを行います。
全員で切磋琢磨してレベルアップしてきましょう!!
残り6日間で取り組むメニューは
 ・シュート練習
 ・浮き球処理
 ・パス&コントロール②
 ・様々な状況での突破練習×3日間 です。
 
いつ何をやるかは、当日のお楽しみですが、
どの日程に参加しても、それぞれの学年で難易度は
高いと思いますので、しっかり頑張りましょう!!
 
 
 
《2023年度 取り組みテーマ》
Day1 ドリブル基礎、対人基礎
Day2   サイドの1対1
Day3 突破のための意識付け、ターンを用いた1on1
Day4 パス&コントロール①
Day5 空踏み&横の抜け出し・縦突破
Day6 スピードに乗った駆け引き&縦の抜け出し
Day7  シュート!!
Day8  浮き球処理
Day9 軸足抜き・接地面を増やす&駆け引き
Day10 認知のパス&コントロール②
 
動画:サイドの1on1 ※昨年の動画です
 
どれも試合を想定した大切な技術です。
12日間、ウォーミングアップのボールタッチ以外は
全て異なるメニューで取り組みますので、
普段テクニカルクラスに参加していない選手も、
出来ないことがあれば、繰り返し繰り返し、自分で
時間を作って取り組んでくださいね。
 
現在、ほぼ満員となってしまいましたが、
まだ空きがある日程もありますので、
是非、多くの選手に参加して欲しいと思います。
基礎を徹底的に鍛え直す夏にしましょう!
 
↓↓
 
 
 
以 上