【結果】学年対抗戦(U10・U9) | コーディーサッカーアカデミー

《試合結果》

●ラスト1試合の前後半

6-0 えいと2、あやる2、ゆうと、こうき

●A戦
4-1 えいと2、ひびき2/かい


学年対抗戦に参加した選手はお疲れ様でした。

12試合ぐらいして、得点が1。自分達ももう少し

やれると思っていたかもしれませんが、

悔しい結果になりましたね。


普段、年間リーグに参加している選手も、4年生の中に
はいってごまかせてやれている部分もあったと思いますが、
3・4年生に分かれた途端に、思うようなプレイが出来て
いなかったように思います。全体通して、得点どころか

ハーフラインをボールが越えることもなかなか難しかったですね。

もちろん課題はたくさんありますが、
やはり基礎的な技術の部分。特に蹴る・止めるの部分だけは
今からもっともっと徹底してやっておいたほうが良いと思いますよ。
特に普段、コーチと技術練習をしていない選手は、
蹴る・止めるの正しい知識と技術を身に付けておかないと、
4年生以上で本当に苦労することになると思います。
昨日参加してくれていた4年生は、8人中7人が金曜のテクニカル
クラスの在籍選手のため、その部分の違いもあったように感じました。

またボール運びについても、厳しいプレスの中で、
普段やっているサポート・ポジショニングがどれだけ実践できるかの
確認の場でしたが、基本のサポートを怠り、はめられて行ってしまうことが
とても多かったように思います。相手のほうが大きい・速い・強いからこそ、
いつも以上にサポート・ポジショニングの意識を高めて欲しいと思います。

3年生からすれば、4年生は強いと感じたかもしれませんが、
昨日のメンバーも、5年生の選抜クラスと試合をすれば、
昨日以上の差で大敗することになると思います。
「1学年上のトップレベルの中でプレイをする」ということは、
小学生年代のうちは本当に難しいことだと思います。
特にKSAの場合、1学年上のトップレベルの選手は、
間違いなくナショトレ・府トレに入っていく選手が数人はいるので、
なおのこと、難しいと思います。だからこそ、個人の技術・戦術の
成長に加えて、チームプレイを実践していくということが、
とても大切になりますよ。

昨日の様子を見ていても、気持ち・コミュニケーションの部分で
負けている選手がたくさんいたように思います。
また秋に機会を作ろうと思いますので、
それまでの間、一人ひとりが成長してくれることを期待しています。

 

 

《参加》

U9
いっさ
とむ
ぜんのすけ
かんいちろう
りく
かい
りん

りっと
たくみ

そうたろう

U10 
あやる
えいと
ゆうと
こうき
みずき
るきあ
ひびき

れん

 

 

以 上