【結果】U8フットサル大会 | コーディーサッカーアカデミー

予選リーグ

VS チェルボ ○10-0(あやる④、れん②、みずき②、えいと、そうじろう)

VS LABOL ●0-1

VS GOZAR  ○10-0(えいと④、あやる③、そうじろう②、れん)

VS ペンサール ○3-1(みずき②、あやる)

 

決勝

VS LABOL ○3-0(えいと②、そうじろう)

 

【総評】

大会に参加した選手はお疲れ様でした。

強いチームを相手に、良い経験ができましたね。

厳しいプレスの中で、自分達のやりたいサッカーを実践することが

とても難しく感じたと思います。

 

U8クラスの選手には、まだまだ難しいことを教えていませんが、

”サポートの基本(サイド・ギャップ)”、ここだけでも、もっとしっかりとパ

フォーマンスが発揮出来ればと感じましたが、

 ・サイドのポジショニング

 ・ファーストタッチの意識

 ・ボールの動きに合わせた動き出し・動き直し

 ・中央のスペースの開け方・ボールの受け方

等、様々な課題を感じた試合でした。

 

U9選抜クラスの選手と一緒にトレーニングをしている選手も

多いと思いますが、彼らと比べると、特に、ポジショニングが

遅い選手が多く、思うようなテンポでボールが動かせて

いませんでした。

 

また、あれだけベンチからコーチがコーチングをしてしまうと、

普段のトレーニングで取り組んでいることが全く無意味です。

常にピッチに立っている選手が、試合の状況を見ながら、

コミュニケーションを取れるように、成長して欲しいと思います。

 

以下、個人の個評を記載しておきますので、

また編成テスト後のトレーニングから、しっかりと修正を

していきましょう!!

 

【個評】

○れん

後ろに位置ではボールを散らしながら、落ち着いて冷静に

プレイ出来ていたと思います。後ろからサイドにボールを

渡すだけでなく、その後のスペースの状況も意識しながら、

受け直す、ビルドアップで前進していく等、サッカーの理解が

深まってくれば、より良いと思います。またどの位置からでも、

常にゴールは意識してくださいね。

 

○えいと

得意な左サイドでこそ元気にプレイしていましたが、

相手のプレスに慌てて、インサイドキックのミスが目立ったり、

ドリブルもただ左サイドに流れていっていましたね。

シュートも、まだまだただ蹴っているだけ、に見えてしまいます。

オフザボールの動きを含めて、賢くサッカーができるように、

また根本的な基礎技術の強化にもしっかり取り組みましょう。

 

○あやる

いつものあやるらしく、不安そうにプレイしていましたね。

狭いフットサルコートでは、あやるの得意なスピードでの

アタックは発揮しにくい状況だと思います。だからこそ、

少ないタッチでボールを動かす、ファーストタッチでボールを

運ぶということを覚えていきましょう。

特にファーストタッチが全て足元に入っている印象がありますよ。

 

○みずき

今日は最後まで、みずきらしいプレイが見ることが出来ませんでした。

もっと賢く状況判断をしっかりしながら、プレイできるようになって

欲しいと思いますが、全試合通して、ポジション修正が遅く、

イージーなミスも多かったと思います。正しいポジショニングを

意識しながら、オフの運動量をもっとあげていきましょう。

 

○そうじろう

まだまだボールを扱う技術が不足しています。

特に、ボールを止めるという部分に関して、ただ足元に止める

だけでも良いので、まずは上半身をしっかり緩めて止めれるよう、

基礎技術をしっかりと高めていきましょう。ボールが収まらず、

流れてプレイしている状況が多かったように思います。

味方選手の動きに合わせたポジショニングも身に付けて

いきましょうね。

 

 

 

 

以 上