【結果】U9TM | コーディーサッカーアカデミー

小雨の中、参加した選手はお疲れ様でした。

雨の影響でスコアと得点者は全く付けていませんが、

それぞれの課題をハッキリと感じるTMでしたね。

 

今日は3チーム構成にし、

各チームに、選抜クラス・ハイクラス・2年生がそれぞれ1人は

入るようにしました。

選抜クラスの選手は、いつもならつながるパスが繋がらなかったり、

いて欲しい場所にサポートがいなかったりと、苦労しているシーンが

多々ありましたね。ただそれでも、自分一人でできること、

周りを動かすことがもっともっとできるようになる必要がありますよ。

少なくとも、今のトップチームのメンバーや、U11の選抜クラスの

選手であれば、2年生にもっともっと点数を取らせてくれていたかなと

思うと、まだまだ技術・戦術共に大きな課題があります。

 

ハイクラスのメンバーは、まだまだサポートの動き方や、

ボールの動きに合わせてポジショニングを修正していくことが

まだまだ苦手ですね。この部分は日々のトレーニングで

しっかりと自分のものにしていきましょう。

 

2年生はいつもの元気がなかったように思います。

上の学年の試合は、もっともっとガムシャラに頑張って欲しいと思います。

3年生のメンバーも、上の学年の試合に参加した時は、

たくさんのミスを繰り返し、たくさんパスをしてもらい助けてもらっています。

きっとみんなも同じように助けてもらえると思いますよ。

 

以下、個別評価を記載しておきますので、

各々の日々のトレーニングで修正してくださいね。

 

<個評>

れんせい

・得意なポジションの時でも、常にパスコースを探そうとしている

 姿は悪くないが、もう少し自分でフィニッシュまで持っていく意識を

 高めること。その能力は十分にある。

・金曜日のトレーニングでも伝えているが、後傾姿勢は課題。

 その原因は歩幅を広げていくこと。その癖は治していきましょう。

 

こうき

・個の部分はしっかり戦えている。

・まだまだポジション取りが不安定なことは課題。特にギャップを取る、

 そこからのコントロールオリエンタードの技術はまだ身についていない。

・途中伝えた、シュートを打つコースもGKの位置を見ながら、しっかりと

 駆け引きすること。

 

はんと

・色々と難しく考え過ぎている。もっとシンプルにゴールを目指す意識が

欲しい。考え過ぎて身体が硬くなっている。サポートの位置も本来なら

取るべき場所を理解しているはずなのに、動き出しが遅く、取れていない

ことが多かった。もっともっと自分からボールに触る、パスもドリブルも

状況判断に基づいてプレイできるように。

 

たいち

・オフザボールの動きは今取り組んでいるところなので、

これからしっかりと身に付けていけば良い。

・昨日は特にギャップを取る動きがまだまだ難しそうに感じた。

・普段トレーニングでやっていることを、実践で発揮できるように、

まずはプレイ中のコミュニケーションを取ることを意識して欲しい。

 

たくと

・試合になると消極的なプレイが増えることが課題。後半になると

いつものプレイに戻ってくると思うと、自分はやれるという自信を

身に付けて欲しい

・一つ一つのパスの強さや、受けての次のプレイを考えた

 パスの質等、そこにこだわった修正が必要。

 

はるや

・得意なポジションでのパフォーマンスは悪くないが、それ以外は

消えている時間が多い。自分の良さがさらに活きるような

オフの動きを身に付けていきましょう。まずは基本のサイドの

サポート、ギャップを取ることを覚えていきましょう。

 

れん&えいと&あやる

・終了後にも伝えましたが、上のカテゴリーの試合では、

 失敗を怖がらず、もっともっと積極的にプレイして欲しいと思います。

 3人ともゴールは決めていましたが、もっともっとゴールを奪えた

 ように思います。またポジション取りの部分も、自分の位置を

 しっかりと覚えていってくださいね。

 

 

以 上