●スポーツを通して学んで欲しいこと。 | コーディーサッカーアカデミー

『スポーツマンシップに則り、正々堂々と・・・』

なんて選手宣誓を聞くことがよくありますよね。

 

スポーツマンシップってそもそも何か考えたことありますか?

辞書で意味を調べると、

”運動家が備えているべき、明るく正々堂々とした態度・精神”

と記してあり、wikipediaには、

”スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、

相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する

仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢”

とあります。

 

サッカーはもちろんのこと、個人でも競技スポーツであれば、

勝ち負けが決まり、勝者がいれば、当然、敗者がいるわけです。

 

 

ところで、この写真。何の写真だと思います?

 

 

正解は、

バスケットボールの実業団の日本No.1を決める大会で、

試合が終わった瞬間の勝ったチーム(タイムアップのブザーがなった瞬間)の

ベンチを写した1枚です。

 

優勝した喜びもあると思いますが、

負けてしまった相手チームの気持ちを慮り、

ベンチは騒がず直立不動。相手チームへのリスペクト。

 

その後、両チームが握手し、それぞれのベンチに挨拶をした後、

監督がOKを出してから、自分達を応援してくれた観客のもとへ

走り、喜びを伝えていました。

 

 

人によっては、優勝すれば喜び爆発させれば良い。

と思う人はたくさんいてると思いますし、もちろん、

私も今はそれで良いと思います。

 

ただ、相手の気持ちを考えれること、思いやれることは

人としてとても大切なことだと考えています。

いつ、どんな状況であっても、一人のスポーツマンとして、

一人の人間として、人のことを思いやれる大人に

成長していって欲しいと感じた一幕でした。

 

賛否がある意見かもしれませんが、

子供達に色々感じて欲しいシーンでしたので、

紹介をさせていただきました。

 

最後に、

実業団王者の日本無線 様、優勝おめでとうございますびっくり!!びっくり!!

 

 

 

以 上