●第3回脱力トレーニング レポート | コーディーサッカーアカデミー

昨日は松井コーチにお越しいただき、脱力トレーニングを実施致しました。

 

昨日のトレーニングは

”反応能力を高める””ダイナミックな動きの土台作り”

をテーマに実施致しました。

 

トレーニングの内容としては、

ゆる体操で背骨周り、骨盤、肋骨を意識して動かすことを行いましたが、

慣れていない選手も最初は難しそうに動いていましたが、

徐々に身体が動くようになってきたように思います。

 

反応速度については、選手自身が自分の身体の変化を大きく

感じてくれたと思いますが、周りで見ていただいた保護者様の目にも

変化を感じれたのではないでしょうか?もしかすると1・2年生は

まだまだ自然体として身体が硬くなっていないので、変化量としては

少なかったかもしれませんが、学年が上がるにつれて、この変化量は

確実に大きくなってくるものです。

 

保護者の方からトレーニング中に「動きが速くなった」と多くの声を

いただきましたが、これは”速くなった”のではなく、元々選手自身が

持っている能力を”引き出した”というのが正しい表現だと理解ください。

 

つまり普段から意識して身体を緩めておけば、

スポーツをしている時に自分の能力を100%発揮できる身体が

作られていくことになります。

 

また2人1組でやっていただいた背骨を刺激するトレーニングは、

ご自宅でTVを観ながらでも、寝る前でも、保護者様がお子様に

やってあげられるサポートの一つです。

たったあれだけのことを続けるだけで、運動能力は激的に上がります。

 

 

 

初めて参加された選手・保護者様は「なにこれ?」と懐疑的に

思われた方も少なくはないと思います。ただ、特に高いレベルを

目指す選手ほど、本当に必要になるトレーニングです。

是非、継続いただければと思います。

 

 

 

 

 

また、昨日のトレーニングでは、

岡山県からトップチームの石井ひさつぐ君が遊びに来てくれました!

つぐ君は4月から湘南ベルマーレへの入団が決定していますが、

一昨日までカタール遠征で大会に参加していました。

今日のJ-Greenのトレーニングにも参加してくれますので、

参加する選手は良い刺激をもらいましょう!!

 

 

 

以 上