【更新】試合結果1日目(第1回 ソルティーロチャレンジカップU9) | コーディーサッカーアカデミー

試合に参加したメンバーはお疲れ様でした。

まずは、試合結果。

 

<予選リーグ>

vs神戸FC  ○12-0(りつ②、えいち③、ゆうき②、はると③、そうすけ②)

vs津ラピドFC ○13-0(りつ、ひなた③、えいち、ゆうき②、はると②、そうすけ、とおま、そうた②)

vsソルティーロSP ○9-1(りつ②、ひなた、ゆうま、えいち④、そうすけ)

vs石切東FC ○11-0(りつ②、えいち、ゆうき③、はると、そうすけ、とおま、そうた②)

 

目標としてした、無失点での終えることはできませんでしたが、

試合結果だけ見れば、よく頑張ったと思いますびっくり!!

予選1位はまず素直に喜びましょうびっくり!!びっくり!!

 

しかし、試合の内容はどうでしたか?

自分達が一番よく分かっているはずですが、

コーチ達が求めているものとは、随分差があるように思います。

もちろん、普段、出来ていないのであれば、試合で発揮するのは

難しいと思いますが、普段のトレーニングでは出来ている部分もたくさん

あるはずなのに、今日は全体的に緩いプレイが多かったように感じました。

 

プレイスピードが遅かったり、運動量が少なかったり、

コミュニケーションもなかったり。複数人での連動の課題を指摘する前に

個人の課題もたくさんありました。また後からコメントは簡単に書いて

おきますが、今日の内容では明日はかなり厳しいと思います。

 

ゆっくり休んで、明日、良いパフォーマンスが

発揮できるように頑張りましょうびっくり!!びっくり!!

 

<個評> ※名前の後の数字は得点数

 

サッカーボールはると⑥
4試合目でも変わらぬ運動量はとても素晴らしかったと思います。
判断・ポジショニングに課題はありますが、今日のNo.1ははるとでした。
帰る際に伝えましたが、あそこまでドリブルで侵入していくのであれば、
もう少しチームとしてゴールを奪える方法をイメージしましょう。

サッカーボールえいち⑨
ただ一人上の学年の選抜クラスでプレイしていると思うと、今日のプレイは
まだまだ。もちろん得意のドリブルや得点という部分では「さすが」と思う
シーンもありましたが、ポジションによっては完全に消えていました。
月曜日の選抜クラスに戻るために、必要な課題が今日の試合に詰まって
いましたよ。どこのポジションでも賢く動き続けられるように、頑張りましょう。

サッカーボールりつ⑧
全体的には安定したプレイ、安心して見ていることができました。
まだまだ慣れないかもしれませんが、ピッチ上で遠慮なく、
コミュニケーションを取って欲しいと思います。
自分の仕掛けから、チームとしてゴールをさらに奪えるように
意識高くプレイしましょう。

サッカーボールゆうき⑦
まだまだ声が出ているとは言えませんが、自分の中で”変わろう”としている
部分が伝わります。コーチとトレーニングしている時間はまだまだ短いですが、
その短時間でもトレーニングの内容を意識的に実践も出来ています。
コートが広い分、ゆうきのスピードやドリブルからの仕掛けは利くはずですが、
今日の結果だけ見ると、もっともっと出来たように思います。
コート上のリーダーになれるように、意識をさらに高めていきましょう。

サッカーボールひなた④
ひなたに期待しているものからすると、今日は物足りないの一言。
運動量も少なく、ポジションに関わらず自分勝手なプレイが多かったと思います。
我を出すことはもちろん必要ですが、もっともっと考えて賢くプレイできるよう
になりましょう。明日の奮起に期待しています。

_____________________________________________________________________
もし今日がクラス編成テストであれば、
U9選抜クラス以上のクラスの合格者は以上です。
以下のメンバーは課題を克服できるよう頑張りましょう。
_____________________________________________________________________


ゆうま①
解散後に伝えましたが、プレイスピードの遅さが目立ちました。
特に最後の試合ではゴールを決めたかったんだとは思いますが、
ゆうまのところで流れが止まり、周りの選手の動きが詰まっていました。
判断よくボールを動かすことで、ゆうま自身の得点もかなり増えていくはずです。
今日の反省を大いに活かし、明日はプレイスピードを最大限早めてくださいね。

うりゅう
うりゅうも今日はいいところがあまりありませんでした。
原因の一つはファーストタッチ。完全に足元にボールを置いてから、
次のプレイを選択しているため、無駄な引っかかりや、スピード感やダイナミッ
クさにも欠けていました。動きながらボールを動かす意識を高め、最善の
ファーストタッチを意識してプレイしましょう。


そうすけ④
まだ理解できていない部分はあると思いますが、
どこのポジションにしても、良いポジションが取れているとは言えません。
またボールが動いた後の動き直しもこれからの課題ですよ。
最後の試合の前半、なぜ右サイドにほとんどボールが出てこなかったのか、
それをポジションの部分から修正できれば、もっともっとよくなってきますよ。


とおま②
まだまだ判断をしながらプレイできているとは言えません。
オンの時のオフの時も、今何が最適なプレイかを考えること、
特にオフの時の仲間のサポートをする場所については、
もう一度しっかり確認して動く必要があります。
今日は運動量も少なかったように思います。
走り切れるように頑張りましょう。


そうた④
厳しくいくと、何も考えずにプレイしています。
これではコーチと一緒にトレーニングしている意味が全くありません。
GKの時のポジショニングにしても、フォワードの時のポジショニングにしても、
まだまだ自分のことしか考えてプレイが出来ていません。
考えることに加え、運動量ももっともっと増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以 上