●9/2(水)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー
<ハイクラス>
今日から新しい仲間が3人加わりました。
2年生メンバーは良きライバルが増えたと思いますので、
全員で切磋琢磨していきましょうぴんくほっぺすまいる

まずコーチが一番嬉しいことは、リフティングがかなり上達してきたこと。
「10回×10連続」は、元から通っているスクールメンバーは
かなり短時間でできるようになってきましたね。
これができれば、100回でも200回でも1000回でも、後は集中力。

回数を追いかけることにあまり意味はないものの、
分かりやすい目に見えた成果だと思うので、
まずは「学年×100回」、それができた人は、更に上の回数を
目指して頑張っていきましょうびっくり!!


ドリブルトレーニングは、徐々に色々な増やしていきますが、
これからは対人、駆け引きの時間を徐々に増やしていきます。
ライバルに負けないように、頑張っていきましょうぴんくほっぺすまいる


<選抜クラス>
ディフェンスのトレーニングの3回目。
選抜クラスメンバーはここまで、比較的吸収力高く、様々なことを
学んできましたが、ディフェンスはどうにも苦手なようですね
笑

個人ディフェンスの時間は短くして、チーム戦術のトレーニングに
時間を割こうと思っていましたが、9月いっぱい個人ディフェンスの
トレーニングになってしまうかもしれません。


ディフェンスのトレーニングを開始した時、
「これまでのディフェンスのやり方を全て否定して、
 頭のチップを入れ替えるぐらいの気持ちで」と伝えたものの、
体に染みついた習慣は中々取れないように感じます。

特に気になることは3点。
 ①コースを切れずにベタ足で守って、一瞬で置いていかれる
 ②ボールを意識しすぎて、マークを見失う
 ③ディフェンス時のコミュニケーション

何度も伝えていますが、①②は基本中の基本です。
焦らず、落ち着いて対峙していくようにしましょう。


特に、試合形式(実践)になった途端、合格者はゼロでした
汗
ボールをロストした時に、ムキになって簡単に足を出したり、
1人のボールマンに2人のディフェンスが付いていたりと、
かなり課題が多いでね。

来週も頑張っていきましょう
びっくり!!