“カラビナ”

などという言葉は、

わたしに取って、

最近のコトです。

 

とは言っても、

阪神淡路大震災の前に、

使っていました。

 

言葉は知らなくても、

現物を使っていたのですね。

 

“カラビナ”や“エスカン”は、

使う方が先でした。

 

何に使うって?

 

①    モノを集める。

“輪ゴム”のような機能です。

 

②     ぶら下げる。

 リュックなどに、

 モノをぶら下げるときに使います。

 

③     繋(つな)ぐ

二つ以上のモノを、

まとめて繋(つな)ぐ。

 

わたしの使い方は、

こんなものでしょうか。

 

嬉しいのは、

大きさや形が、

“さまざま”あって、

選べるコトです。

 

いろんな場所で使っていました。

 

最近、

用済みの“カラビナ”を集めますと、

30個以上にもなりました。