[ベビーブーム]

という言葉を、

ご存知でしょうか。

 

第二次世界大戦後、

戦士が戦争から帰還し、

出生率が急上昇をしました。

 

これは、

世界的傾向でしたが、

その中心的な日本は、

その傾向が、

顕著に現れました。

 

昭和20年8月15日に、

戦争が終わり、

兵隊さんが、

続々と帰って来たのです。

 

兵隊さんの多くは、

結婚適齢期の人たちでした。

 

日本に還ってきて、

結婚をする!

 

たちまち、

[ベビーブーム]が興りました。

 

その子供たちが、

成長し、

大学の受験期を迎えました。

 

その頃の歌です。

 

♪♪~

 

テストが終われば友達に

ぜんぜんあかんと答えとき

相手に優越感与えておいて

後でショックを与えるさ