自動車学校の大型教習を無事卒業したKAZUの、用事がほとんどない週末
金曜の仕事終わりに、ジョイランド原で1人ボウリング
休憩なしの5ゲームで汗だく
最高スコアも161だったか…
ショボいもんだ…
土曜日の朝から、金曜の午前中から玄関の前に置き配されていたと思われる懸垂マシンを組み立てる
アストロ行ったり歯医者に行ったり、予定を全てクリアーしたKAZUは、日曜にソフトもあるので、茅ヶ崎のセイジのところにでも遊びに行こうかしら
ST250を走らせる
なんかアイドリングが高いなぁ
停車中にクラッチを繋いで回転を下げると落ち着くが、スロットルを少し上げてないとエンストしてしまう…
この前キャブをオーバーホールしたのに
新湘南バイパス入口の近くのファミマで合流し、セイジ宅へ
家の前で停まって、セイジがなにか言ってるが、ヘルメットの中でケツメイシが流れていてナニも聞こえない
メーターチラ見して緑ランプが見えたので、ヘルメットを脱ごうとしたら、ギヤが入っててスローリーにタチゴケ
ニュートラルのランプじゃなくてウィンカーだったのか
悲しス…
アイドリングが高い原因を色々調べてたが、よくわからん
なんの気なしにチョークを押したら、カチっ
2ミリくらい引かれた状態だったんかい
すこぶる好調〜
セイジが前に言ってたモトクロスの状態を見てみる
エアクリボックスが外れないと言っていたが、フレーム左側がネジ止めになってて、ここを外せばエアクリ取れそうだぜ
それにしてもオイル漏れがパないっスねぇ〜
ただ状態を見るだけだったのに、エンジンを分解し始めている…
あとは腰上を外すのみにして終了し、酒でも呑もう
スシローへ🍣
しこたま食って歩いて帰る
家でYouTubeを観ながらハイボールを呑んでたが、いつの間にか寝てた
朝6時過ぎに目が覚めて、7時からバイクをイジり始める
ブロックとヘッドがくっついたままクランクケースから浮いたが、フレームから抜けそうにないので、ヘッドとブロックをバラしてヘッドだけ取ろう
下から付いているナットを2箇所外したとき…
カラン…
あっ、ワッシャーがクランクケースの中に落ちたかも
なんてこった
クランクケース分解必要かもね
早朝からホームセンターで磁石を買ってきてもらったが、ひっついてこない…
エンジン降ろして逆さにして振ったら落ちてこねぇかな
原始的発想でもやってみる価値はある
落ちてこない…
腹を括ってケースを割ることにした
そして二宮のソフトボールも欠席確定
クラッチ側のカバーを外して、ワンチャン見つからねぇかな
………、
んっ
ケースはバラさなくて済みました
エンジンが組み終わったあと、セイジから、
このOリングなに
えっ
見覚えがある…
あ"っ
シリンダーブロックのところだ…
やり直し
2回目だから速い
17時頃に2回目のエンジン組み立てが終わったが、エンジンどーするって聞いたら、
載せよう
(明日仕事だから帰りたい…)
19時30分、キャブのオーバーホールキット等が届いてなく、これ以上組めないので撤収しまーす
西湘バイパスを走行中、料金所手前でなぜか失速
急いで左車線に移って、路肩でスロットルを何度か回してたら吹けるようになった
熱ダレ
まさか
心配だけどこのまま走り出す
料金所を過ぎて少ししたところでまた症状が
今度は完全にストップ
セルは回ってエンジンが掛かるものの、スロットルを回すと止まってしまう
前回の給油から136キロだから、ガス欠ではないよね…
もうJAFを呼んじゃう
メーターに警告灯とか何か出てますか
キャブ車なんでナニも点かないです…
到着まで75分くらい掛かります〜
バイクは路肩に停めて、自分はガードレールの外に避難して将棋ウォーズで時間潰し☗
警察が来て、西湘を走っている車を閉鎖して、バイクを少し先の待避所に持ってってくれた
冷静になって色々考えてみたら、やっぱりガス欠なんじゃなかろうか…
タンクを揺すっても燃料の音もほとんどしないし
おそらく前回オーバーホールしたときの組み間違いによって、大量のガソリンを消費させてしまったのかもしれない
来る前に給油しておくべきだった
JAFをキャンセルし、リザーバー状態で走行🏍
西湘を降りて一般道のスタンドで給油したら、10.5リッターも入りましたよ
なんと情けない…
タチゴケから始まったアクシデントの締めくくりはガス欠でした
昨日スシローに行く前に、財布を無くすというアクシデントもありましたけど
えっ
どこにあったのかって
セイジに譲ったラフェスタでアストロに買い物しに行ったとき、助手席のドアとシートの間に落としたらしい
まぁ、こんな災難続きでも、ハナシのネタになるからイイけどね
っつーか、ほとんどが自分の不注意から起きているから、そもそも災難ではない
5月2日の夜は小たけ、3日は自宅でBBQデス🍖