脳梗塞入院-(4)相続放棄を考えていた話 | サキの毒家族との戦いの記録と今

サキの毒家族との戦いの記録と今

サキです。実家と絶縁してそれなり平和な暮らしを送ってました(過去形)
4年前父が倒れた事がきっかけ再び関わることになったら…8050やら、精神疾患やら、出てくるわ出てくるわ…私は縁を切っていたから生き延びていたのか、と思う今日この頃。

ときは少しだけ戻る。

父が救急病院から転院した先の脳神経外科専門病院で

面会に行くたびに元気になって行った、

 

実は、私は父が倒れる前から、

父が万が一亡くなることがあっても

相続を放棄したい、と思ってた。

当時結婚していた夫も、それで構わないと言ってくれていた。

 

私達は仕事があるし、家も(マンションだけど)ある。

家族もいる。

だから、父の一軒家とか現金とか、

ほしくないわけじゃないけど、

アルバイト程度しかしてない妹が暮らしていくには

ささやかでも遺産がないと無理だろう、と思ってたのだ。

 

いや、それだけじゃない。

 

多分

亡母が私にかけた呪い

『お姉ちゃんなんだから姉妹の面倒を見てあげなさい』

がまたもや発動していたからなんだと思う。