カウセリングはサロンの命!  お客様とどんなコミュニケーション取りますか? | 業務用脱毛機 専門メーカー アイズプランニング専務 秋山

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美容師、エステティシャンの皆様に、業務用脱毛機 専門メーカー専務、秋山がお届けするブログです。脱毛・メンズ脱毛・サロン経営に関するお役立ち情報を掲載します。脱毛機の新規購入・買替、新規事業としての脱毛を検討中の方は、なんでもご相談くださいね。

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こういう、現場の声が
先生である あなたのお役に一番立てるのかもしれませんね~。

お客様からの問い合わせで、
脱毛カウンセリングの際のポイントは???
と聴かれまして、、、

改めて考えると、各サロン様で
千差万別!

そりゃそうですよね~。
サロン様の特徴が全て反映されるのが
カウンセリングなんですから。

ということで、
あくまで参考ということで、
直営店 ユニバース長野店の場合を
シェアです。

以下 長野店店長より

何をつかって、毛の処理していますか?
カミソリでも、どんなタイプ?
毛抜きは?
どれくらいの頻度で使う?
いつ頃からしてる?
やらずには、いられない?
控えられる?
がんばれる?
毛を抜いた後って、肌どうなる?
それにたいして何かする?
そのまま?

自分で思う、肌はなにタイプ?

何か塗ってる?
どんなもの?
どこでかう?
なんでそれを使うの?
理由は?
光脱毛って、どんなものか、どれくらい知ってる?
お友だちとはどんな会話してる?
お友だちはなんて?
他のエステでは、何を聞いた?
そこを選んだ理由は?
やめた理由は?

このようなことを
お客様の性格にあわせて
聞いています
どんどん、聞いてくる人は、最初に答えます
ほぼ、忘れてしまわれますが、毎回、毎回、毎回
伝えます……………
警戒してる人は
より細かく、聞いています
より細かく、伝えます
基本………………
毎回、毎回、毎回
注意事項は、口にしています


二人三脚だよと…………
一緒にがんばろうねと…………
毎回、伝えています


いかがでしょう?
参考になりましたか?
お役に立てたら嬉しいです!

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