昨日ミーティングしていた
スポーツジムのコンサルタントをやっている友人に
い~~ことを聞きました。
「お客様が興味あるのは、正しいことより楽しいこと!」
お~~、なるほど!
スポーツジムに来られるお客様は、
もちろん、正しいメソッドを知って、
正しく、痩せた! 筋肉増えた!
という結果を得たい人もいらっしゃる。
んが!!
どっちかというと、身体を適度に動かしながら、
運動をした気になって、満足して、
あとは、そこに集う仲間とのコミュニケーションを
楽しみたい!
正しいことはめんどくさい!
って人もいらっしゃる、、、と。
インストラクターに取って大切なのは、
正しいことを伝えられる技量は持ちながら、
そのお客様が今、どういう心理的状態なのかを
鋭く見抜いて、その人にあった提案をあれこれ出来ること、
だそうです。
これって、そのまんまエステにも当てはまりますね~。
いかにお客様の立場に立って、聞き耳に入る伝え方で
お伝えするのか!?
それが出来れば、安心感と信頼感と両方を手にして
スーパー先生になっていきますね~。