ベトナム訪問記2  クチのゲリラ基地  悲しい歴史よね・・・ | 業務用脱毛機 専門メーカー アイズプランニング専務 秋山

業務用脱毛機 専門メーカー アイズプランニング専務 秋山

美容師、エステティシャンの皆様に、業務用脱毛機 専門メーカー専務、秋山がお届けするブログです。脱毛・メンズ脱毛・サロン経営に関するお役立ち情報を掲載します。脱毛機の新規購入・買替、新規事業としての脱毛を検討中の方は、なんでもご相談くださいね。

DSCN3571ホーチミンから車で北西へ約1時間半、 クチ地方にある、クチトンネル へやってきました。
昔、ベトナムが米国と戦争をしていた際に、クチ地方の農民やゲリラが、この地下トンネル内で生活しながら、米軍の侵略に抵抗した場所です。

トンネルの総延長は、なんと250km!!!
ちょっと信じられない長さです。 しかも、地下3階まで掘ってあるところもあり、地下に井戸があったり、サイゴン川に通じるトンネルがあったり、かなり大きいスペースで食堂があったり、アリンコびっくりの構造です。
写真は入り口の一つ。 こんな小さい穴が、それこそ無数にあるそうです。 
中に入ってみましたが、本当に狭い!! んで、暗い、暑い!!
ここに籠って戦うのは、本当に大変じゃったろうと思います。DSCN3577

この一体も今は樹木が生い茂っていますが、当時は枯葉剤の散布でそれこそ、丸裸にされたとか。 自然の生命力には脱帽です。

それにしてもつくづくと思うのは、中国にせよ、フランスにせよ、日本にせよ、アメリカにせよ、この国に侵略した国々の傲慢さですわね。と同時に、その全てを跳ね除けて独立を勝ち取ったベトナム人の芯の強さに、感服します。

なんで、普通に農民として暮らしていた人達が、こんなに穴を掘りまくって、戦わんにゃいかんのか? 侵略者がおらにゃあ、こんなことをする必要もないわけですわ。 つくづく侵略、戦争、、、業の深い行いじゃと思います。

ちなみに、右上の写真は、トンネル周辺でみかけたヤスデの化け物です。デカ! 太!!