これだ!自分の後半人生を豊かにする「3ケン意識」♪ | 50過ぎたらあそび中心で【終活】♪人生後半を豊かに楽しく健やかに~

50過ぎたらあそび中心で【終活】♪人生後半を豊かに楽しく健やかに~

50歳過ぎたら生活は「あそび中心」くらいで生き、いつ何が起こってもいいように【終活】することがベターではないでしょうか?
この世は無常!人間に生まれてきたことの目的を見つけ、思いっきり楽しみ、感動し続ける人生を目指しています。

おはようございますニヤニヤ

 

 40代から心地よいひとり時間を楽しむ

アラフィフブロガー、

 

ラッコ(楽個)kohchannelですルンルン。 

 

 

初めての方はこちら→

 

先日あるニュースを観て衝撃を受けました滝汗

 

 

室井摩耶子さん、御年99才♪。

 

 

最初はただぼんやり観てて、

 

しゃべり口もとてもしっかりしてて

笑顔がとっても素敵な方だなぁとルンルン

 

 

ただ、インタビュ-では、

 

 

さすが、ここまで来る人は違うなぁと、

自分とは全く次元が違う人と観てたんですが、

 

 

な、なんと

 

この歳になっても

 

発見がある?滝汗

 

これを観て思いました。

 

 

 

これだ!

 

 

意識することによって豊かに、

 

そして

この歳まで若くいられるんだと!

 

 

これをヒントに自分の後半人生をより豊かに

いい歳の取り方するための意識、

 

 

「3ケン意識」を打ち立てましたグラサンハート

 

 

①ケン:「経験(体験)」

 

もともと経験・体験は本当に大切だと思って

ここまで生きてきましたニヤニヤ

 

体験・経験することによって実感する事は

とても多く、また成長もできると信じてます。

 

経験・体験によって自信が持てるし、

逆に自信を失ってしまうこともアセアセ

 

ただ、それが楽しいからこれからも

これは意識して大事にしていきたいグリーンハーツ

 

 

②ケン:「発見」

 

体験・経験によってしか「発見」って

ないですよね~グッ

 

 

時に体験・経験には勇気が必要になるけど

その代償、発見というご褒美があります100点

 

 

自分が知らない事、見たこともない景色等に

遭遇した時の感動って半端じゃないし、

 

 

新たな発見があると心も体も豊かになるルンルン

 

 

いつまでもこれを追求していこうと思う。

 

③ケン:「謙虚」

3つ目の「ケン」は謙虚のケン。

 

 

これ、以前はあったんだけど、

歳を追うごとに少なくなってきてる気がしますアセアセ

 

 

以前、若いころは

 

 

「自分って非力だな」

「自分って、才能がないな」

「自分の能力なんてまだまだだ」

 

 

という気持ちがあって、謙虚な部分も多かった

気がしますが、

 

 

歳をとることによって経験・体験が増えてくると、

できることも増えてくるから自信もつく。

 

 

自信がつくと謙虚さが少なくなる。

 

そんな気がします滝汗

 

 

今、自分に一番足りないのはこの

 

謙虚さ

 

 

①②は意識もせず今まで通りでいいけど

③の「謙虚」は絶賛意識しないとアセアセ

 

 

 

これらを自らの後半人生を老いを遠ざけて

より豊かに、より楽しくするために

 

 

「3ケン🐶意識」

 

 

 

と名付け実践していこうとおもいますニヤニヤ

 

 

では今日も一日お元気で~バイバイ