成田氏館址 | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

こんにちは (-^□^-)


のぼうの城で一躍有名になりました、

忍城城主「成田氏」ですが、忍城へ移る前の一族の

館址は行田市ではなく、隣の熊谷市にあります。


所在地は、人目もつかない場所にあり、

地元の人でもごく近所の方、またはよほどの

歴史好きの方以外でないと判らないのでは

と思います。


では、なぜ地元民でも私が知り得たかと

申しますと、この本を持っていたからですにひひ



KOHのブログ


「埼玉の城址めぐり」 西野博道 編著 幹書房



私は、このような地元の書店でしか販売していない

ような本が結構好きで、各地へ足を運んだ際は

博物館や、本屋にある地域コーナーを覗いては

そこでしか買えない本を出来るだけ購入するように

しています。


まだ、のうぼうの城のブームになる前に購入しましたが

こんなところで役に立とうとは、思いませんでした。


という訳で、行ってきました 音譜


「成田氏館址」 です。


恐らく、この本の地図が無ければ、絶対に判らなかった、

とてもややこしい所にありました。

(実際、本を見ながらでもやっと見つけた感じです)



KOHのブログ


石碑以外、遺構らしきものは全くありません。

となりはなんと、牛舎 やぎ座 です。 ウシ~


KOHのブログ


案内です。成田氏はなんといっても

古くからの名族ですね。


KOHのブログ


成田氏の菩提寺も、この館址のすぐ近くにあります。

国道17号を挟んで、北側に存在します、

竜淵寺(りゅえんじ)です。


成田市の家紋、三つ引き紋が目立ちます。


KOHのブログ


屋根瓦にも、三つ引きがしっかりと刻まれています。


KOHのブログ


私、城だけでなく、ちょっとした武将ゆかりの地を尋ねるのが

結構好きです。マイナーであればあるほど、嬉しかったりします。

(変かなぁ~?)


以前はしょっちゅう、この手の歴史ポイントに行ってましたが

今はめっきり減ってしましましたねしょぼん

久々に楽しめました。


忍城も良いですが、ゆかりの地もおすすめです。

(まずは、見つけるところからスタートですから汗



では、またパー