友達の一人に中国人の女の子がいます。

その子は19歳でとてもピュアな子。見た目は中学生みたいです。


今日はたまたまそれぞれの国の言葉の話をしていたのですが

その時に何かの拍子に誰かが日本語でバカといいました。


「バカ=Hoolishだよ、これはBad wordだよ」


と教えてあげたんですが


そしたらその子に、


「私の見た映画(?)の中で、日本兵たちが『バカヤロウ』と言っていたのは何故?」


と聞かれました。その子はすごく悲しそうな顔をしていたので

自分もそれ以上応えられませんでした。

今思うとそれは戦時中のプロパガンダ映画か何かだったのかもしれません。


なぜその日本人がバカヤロウと言っていたのかはわかりません。

しかし、そういった映画を教育として見せられている=反日教育なのでしょうか。

彼女のような平成生まれ(ってまぁ平成は日本の感覚だけど)にさえも

そのような教育は根強く残っているのでしょうか。


私は過去のできごとに捕らわれたくありません。

かといって自分たちの祖先がしてきたことを忘れているわけでもありません。

同じアジア人なのに、見た目もほとんど一緒なのに

いまだこんなしがらみに捕らわれているのかと思うと、なんだか悲しくなりました。


言葉の壁は厚い。

いいたいことを伝えるのは難しい。

日本語でさえ難しいのに、英語でどうやって表現できるのか。

そのためにもっと勉強することが必要だなと思いました。