今更ながら、気付いたコト | 小夢は舌癌 ~私&場面緘黙症の次女&三年寝太郎長女の日記~

小夢は舌癌 ~私&場面緘黙症の次女&三年寝太郎長女の日記~

2010年(平成22年)に左舌癌[T1・N0・M0]にて、部分切除術実施。翌年よりTS-1内服にて経過観察中、白板症出現。
2014年(平成26年)に白板症切除術実施。病理検査結果にて再発と診断。
そんな私の次女は、場面緘黙症。
癌の事や、家族の事、日記として残しています♪

あっという間に、7月がきちゃいますあさがお
早いですねー苦笑


娘たちも、期末テストに追われているのか、アタシと遊んでくれませんムムム


27日は、日中、自宅に閉じこもっていた長女を連れ出し(!?)、庭でシャボン玉をして遊びましたうひひアハハ

シャボン玉なんか滅多にしないので、たまーにすると・・・・
めーちゃ、楽しいの好ハート

アラフォー&女子高生、シャボン玉で30分以上遊びましたおんぷヨッイヨッおんぷ








で、今日、29日(月)は口腔外科の定期検診でしたぽち

でも、朝からの暑さに少々バテ気味のアタシ・・・・
その表情を見たキム兄先生の第一声が・・・・

カールおじさん「どないしたん!?  ダルそうやな。暑さにやられたか!?」

キティちゃん照れ「そやねん。肉布団が分厚くて・・・・ムムム

カールおじさん「背中にファスナーでも付いてて、脱ぎ着出来たらいいのになぁ~笑


相変わらず毒舌気味ですが、アタシには心地の良い一時だニャハー心


前回行った、造影CT・採血、全て異常なしキラキラ
一連の流れで、診察。
結果は、特に問題なく経過良好かお2ピース
術後1年3ヶ月突破ハート



で、キム兄とちょっとした雑談ポイント

そぅ、アタシ、つい最近、気づいたコトがあるんです顔に縦線2

アタシ、もともと、喋り方も早口で、喋っててもドモってしまうコトが多々あって・・・・
で、手術して舌を部分切除してからも、ドモるコトは変わらずだったので、何も深く考えるコトはなかったのよね・・・・

けど、つい最近、声に出して文章を読む機会があって・・・・。ほんと、つい最近・・・・


その時に、自分でも気付いたわ顔に縦線

アタシ、「さ・し・す・せ・そ」が上手く言えてないコトに・・・・354354

で、娘からも「さしすせそ、苦手!?」と・・・・顔に縦線2


2010年11月に、左側をガボッと部分切除して・・・・
2014年3月に、同じ所を厚さ数ミリ切除して・・・・


まさか、術後4年半経って気付いた・・・・がびょーん


ま、もともと滑舌悪かったからなー苦笑
それが、ちょっとひどくなっただけ苦笑

アタシって、のんきなのか、単純なのか、アホなのか・・・・あせ


そんな話を、キム兄先生としました苦笑


カールおじさん「そりゃ、しゃーないわ。
多少の不憫はあるよ。
左側切ってるから、どーしても左側に引き攣るからな。
真っ直ぐに舌を出しても左側に寄ってるやろ!?
でも、聞きとれる範囲内やから大丈夫や。
《さ行》だけやし、ちょっと舌足らずで可愛らしいよ笑



キティちゃん照れ・・・・・・・・・・・・ムムム。それ、ほめ言葉!?ムムム



おい、野獣カールおじさんbibi
本当に可愛らしいと思ってるんか!?




・・・・でも、なんだろ苦笑い
やっぱり、不思議と心地の良い会話でしたぷぷアハハ
癒されてます苦笑



受診終わって、パン屋で買ってきました好
アタシの昼ごはんキラキラ


この後、追加でアンパンも・・・・ぷぷ

で、がっつり昼寝・・・・ぷぷ



ヤバイね、体型・・・・顔に縦線2