ひかたん一家、全員でインフルエンザA型にかかってしまいました。


予防を心掛けていてもインフルエンザ菌は強い…
勝てませんでした。。


こっこちゃんの保育園でも2歳児クラスはインフルエンザが大流行とのこと。



幸いうちは家族全員ワクチンを打っていたおかげでみんな無事に過ごすことができました。
心配していたこっこちゃんも割と元気で。




ほんとワクチン打っておいて良かった。




かかってから改めて思いました。




子どものワクチン、自費でお金がかかる上、子どもは2回もやらなくてはいけないので正直ケチろうかと悩みました。

そんな私にお金かかってもやった方がいい!と強く言ってくれた主人に感謝です。






そしてブログをやり始めてから、色んな方のブログを見ていく中でインフルエンザ脳症という病気を初めて知った私。


予防接種の必要性を学び、インフルエンザはただの流行りの病気ではないことを知るばかり。


発信してくださっているママさんたちにも感謝です。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。










1月17日(木)
ひかたん9回目の月命日でした。
インフルエンザで外出ができなかったので1日遅れでお花屋さんへ。




可愛いチューリップが出ていたので黄色いチューリップをセレクトしてみましたニコニコ







昨年インフルエンザになっていたらと思うと恐ろしい。。