どうもわしじゃよ(  ◜௰◝  )

 

というわけで今回は早速リアタイヤ交換をしていくゾ~

 

今履いてるのはオフ車の中では王道を征くIRCのTRIAL WINNER TR-011 TOURIST

通称ツーリスト

オンロードからオフロードまで万能にこなせる優秀タイヤ。

 

納車時に履いていたタイヤは競技向きでちょっと普段使いには怖いというか勿体ないというか・・・

そこで納車整備の際にガレージらんのらんさんからお古のツーリストを貰って履いてたんですよね~

 

お古という事もあって履いて1000kmぐらいは走ったのかな?

もう溝も1mmぐらいという事もあったので交換。

 

交換するにあたってタイヤは何にしようかな~と検討。

IRC GP-610

IRC GP-410

IRC GP-22

IRC ツーリスト

BRIDGESTONE TW302

DUNLOP D605

 

候補として挙がったのは上記のタイヤ

それぞれに特徴があってどれにしようかな~と思ったけど、そもそも店舗になかったら仕方ないよねって事で近場のナップスに突撃。

このナップスはエンデューロタイヤこそ置いてないけど、上記のような割とオフ車が履きそうなタイヤもそろえてくれてるからありがたい。

 

店内に入ってタイヤを見ないといけないけど、その前に道具を調達。

DRC プロタイヤレバー260mm×1

DRC エアバルブコアドライバー×1

DRC ビードクリーム×1

キジマ スマートエアポンプ JP02×1

 

タイヤレバーは既に2本持っているため今回は1本のみ購入。

ここだけ見るとDRC有能だな(*‘∀‘)

 

さて肝心のタイヤは現物見て悩んだ結果...

また同じIRCのツーリストにしましたw

バイクで買いに行ってるから、帰る時はミシュランマンで帰宅!!

 

さて本題のタイヤ交換といきますか。

まずは車体からタイヤを外す必要がありますね。

はい外れました。

ここまで20分経過。

初めてでこのペースならいいんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで交換完了してビード上げ中w

途中経過を見せろよみんカラじゃねーんだぞ!!!

 

まぁと言っても普通にタイヤからホイール抜いて、新しいタイヤとチューブ入れるだけだから説明することもないんだけどね。

ただ、抜くのと違ってはめるのは少し時間がかかって、開始から1時間10分ほど。

まぁまぁ、初めてなんだからむしろ1時間ちょっとで履き替え出来てる方が偉いよ。

なんかビードは上がりきらないから、近くのGSでコンプレッサー借りてあげるか~なんて思いながら車体にあてがったら

お気づきだろうか・・・・

タイヤの回転方向は合ってる...合ってるんだけどお前ホイールハメる向き逆じゃねーか!!!

どうやってこれで前に進むんだよ!

しかもブレーキ側これじゃぁパッドがズタズタになるじゃねーか!!!

 

 

はい、というわけで再度タイヤのはめ直しが決定しました。

やったねたえちゃん!もう一回遊べるドン!

やめてこはちゃんのライフはもうゼロよ!!!

 

はい。

怒りの再送で付きました。

初めはめたときはちゃんとビードクリーム塗って作業したのに、履き直しの時はなぜかビードクリームを付けずにはめちゃった・・・脳筋かよ

とまぁここまでで4時間10分。

途中洗濯物干したり、電動ポンプの充電が切れて充電してる時間があったりしたので、実質4時間切りかな?

どうにもビードだけは上がった感じはしないので、ひとまず3kgほど入れてみた。

特に空気が漏れるような音もしてないしパンクはしてなさそうかな?

 

油汚れやらなんやら付いてたから、風呂入って飯食って近くのGS行きますか。

GSでバルブを抜いた状態で3kgほど空気を入れたら、パンッ!とまではいかないけど、ミチッって感じの音が上がって、ビードが上がった状態を確認。

そこから2kgまでひとまず落としてみる。

そのまま片道30分ほどの道の駅までふらりと

夜のバイパスを通るから◯0kmぐらいで走ったけど、特に変な挙動もなし!

確認の為らんさんにも状態を連絡して明日の朝空気抜けてなかったら大丈夫とお墨付きを貰って帰宅していまこのブログを書いてると(  ◜௰◝  )

明日空気抜けてなかったら完全勝利って事でよろしく!

 

初めてのタイヤ交換して思ったこととしては

・DRCのタイヤレバーの先端が薄く広いためしっかりタイヤをとらえて作業しやすかった。

・タイヤをはめる時はビードクリームを使いましょう。

・今後は電動ポンプでビード上げまでは難しいから、ある程度空気を入れて最後GSでビード上げ

・電動ポンプは満充電で使いましょう。

・毎度tigerのタイヤ交換してくれるらんさんに感謝

・次回は3時間切りを目標!!

 

 

あっそういえばタイヤ交換中に荷物が届いてその中身はこちら

純正のDトラッカーのシートですね。

今はスパイラルのハイシートを装着してるんですが、如何せん私の身長が高いもんだから膝の曲がり角度がちょっとしんどいんですよね。

って事でこれをベースに次回はハイシートの作成です。

目標としては給油口からシートの端までフラットなシート。

一般人だと鬼畜仕様ですが、わたしなら多分つま先が着くぐらいになるのかな?というかそれぐらいを目指したいところ。

多分シート高は900mm後半でしょうね(  ◜௰◝  )