2匹の保護猫、小2娘、40代夫と暮らす40代ワーママです。

小金持ちに憧れて投資勉強中。

娘とのこと、猫のこと、

たまにお金のことなど書いていこうと思っていますニコニコ

 

こんにちは。


ドライアイとは、長いお付き合いなのです。

毎年秋頃から目がしょぼしょぼしはじめ、冬が来る頃にはゴロゴロして痛くなり、目薬を手放せなくなります。
春を超えて梅雨に入る頃には落ち着きます。

もはや風物詩。


ところが今年は7月に入ってもまだ目薬が手放せず、また3月に受けた人間ドックでも急激な視力の低下を指摘されていたため、眼科を受診することにしました。

ドライアイで眼球が傷つくと視力低下につながるのです。
夏には両眼とも1.2の実力がある眼なのですが、冬は0.7程度まで低下するのです。
人間ドックでは0.5まで落ちていて、軽くショックでしたが、まあしかたない。

ドライアイの進行をなんとかしたいのです。
目薬、目を守るための伊達眼鏡、寝る時の眼軟膏とホットアイマスクと、冬季限定だったはずの手間が一年中続くのが辛い。

以前調べたところでは「涙点プラグ」という、瞼の下の涙の出るところに小さなプラグを挿して涙の排出を抑え、目に涙をためるようにする、という治療がありました。

 

涙点プラグ

目の表面の涙は、瞼の鼻側にある「涙点」から排出されます。
シリコン製の涙点プラグでこの涙点を塞ぐことで、涙の量を維持します。(フジモト眼科)

 

怖い…。

瞼にプラグって、シリコンの栓をいれるって、なんか、わたしこわい気がする…🔌←こんなのじゃないですよ



ひさしぶりに検索してみると、目薬と涙点プラグ以外にも、IPL治療というレーザー治療が出てきているではありませんか!

 

IPL治療

涙の油分を分泌するマイボーム腺を特殊なレーザーで刺激することで、ドライアイを改善する治療です。外科的な処置の必要ない、新しいドライアイ治療と言えます。(フジモト眼科)

 

ふむふむ🤨

 

保険診療じゃなくて自由診療なのね。

 

 

  • 麻酔、外科的な処置が必要ない
  • ダウンタイムがない
  • 何度も繰り返し治療を受けられる
  • 抗炎症作用、肌のコラーゲンの産生促進の効果も期待できる(ハリがアップします)
  • 多種の波長を組み合わせることで効果が高められる(フジモト眼科)

 

まじか!

肌のハリがアップする⁉️

 

 

調べてみると、相場は両眼一回5000円〜1万円程度、2~4週間毎に4回照射で1セットのところがほとんど。

 

 

 

やる…!

 

わたし、やるわ…!!!

 

 

 

しかし標準治療ではないため、かかりつけでは扱っていません。

やっている眼科も少ないみたい。

(保険適用外でまだ新しい治療だから?美容外科みたいなかんじ?)

 

 

しかしここは東京。

諦めないわたし。

探した結果、わりと近くにあることがわかりました。

 

 

 

滅多にない行動力を発揮し、予約を入れた私。

 

 

診察でレーザー治療を希望していることを伝えると、先生の口から驚きの言葉が。

 

「ドライアイ自体はかなり症状が出ていますので、IPL治療の対象にはなります。」

 

「ただ、…検査の結果、緑内障の疑いがあり、さらに詳しく検査することをおすすめします」

 

 

 

 

 

はてなマークびっくりびっくりびっくり

 

 

りょく、ないしょうだと…⁉️

 

緑内障

緑内障とは、眼の奥にある視神経という部分に異常が起こり、視野(見える範囲)が狭くなったり部分的に見えなくなったりする病気です。多くの緑内障の進行はゆっくりであるため、緑内障患者さん自身が病気に気付かないまま視野が欠けていってしまうことが少なくありません。障害された視神経を回復する方法は確立されていませんので、早期に緑内障を発見し、適切な治療を開始・継続することで緑内障の進行を抑えることが可能となります。

(引用終わり)

 

まじかー!!!

日本人の失明率ナンバーワンの、治らない病気、緑内障。一生目薬とおつきあいしていく病気…真顔

 

まだ確実じゃないけど、今日の検査の結果、私の眼球のレンズ、薄くなってましたあ😂

目薬から逃れたくてIPL治療しにきたのに、新たな目薬とのおつきあいが始まる予感…。

 

 

つら悲しい

 

やさぐれて入ったスタバ。

バナナフラペチーノ、めっちゃ好き🍌