☆お知らせ☆

ブログ3年目に突入しました!
自己紹介記事を新しくしました。
瑠璃歌と夫のこと、ブログで扱っている各テーマについて、こちらの自己紹介~3年目~で説明しています。

ご興味のあるテーマを絞り込んでご覧下さい。



☆★☆



本日は退院後、初外来でした。


待ち時間が長いので、入院していた病棟へ挨拶&探し物(→詳しくは結婚指輪紛失!へ)に行ったり、医療保険の診断書を依頼しに行ったりしながら、診察を待ちました。


気になる血液検査の結果は

AST17、ALT43(↑)、IgG1232でした。

何か急に下がってるびっくり
先生もびっくりしていました。

退院前の数値の上昇はなんだったのでしょうか?
(入院生活のストレス?滝汗)

はっきりとは言われませんでしたが、体重もなんとか横ばいでキープしているし、数値も下がったので、脂肪肝のせいで数値が高いという疑いは晴れた感じでした。


プレドニン1錠減らして2週間後に受診が理想だったのですが、ゴールデンウィークがあるので、『1錠減らして1週間後』か『0.5錠減らして3週間後』か好きな方でいいと言われました。

慎重に減量したいし、次回の受診を5月にしたいので、『0.5錠減らして3週間後』の受診にしました。


数値がかなり下がったので、雇用保険の事も相談しました。
4月いっぱいはギリギリ就労不可の証明は出来るけど、5月からは厳しいとの事でした。

就労可能になった時点で、次の認定日までに証明書を持ってハローワークに行かなければいけないと言われたのですが、タイミングがとても微妙です。
ゴールデンウィークのせいで認定日が前倒しているし、証明書の発行は逆に時間がかかり、3~4週間後にしか出来ないようです。

今日から就労可能と断言されていたら、完全にアウトでしたチーン

とりあえず、今日は書類を持っていなかったので、明日また病院に証明書の依頼に行って、ハローワークにも相談ですね。




病院の後、お買い物して、帰りに一度通り過ぎかけて薬局へ。(時々薬局に行くのを忘れるので、病院の近くではなく、家の近所の薬局を利用しています。)

先月分の自費払いの返金は3月中でないとダメ(薬局での返金が出来ないという意味で。)という話でしたが、無事、今日の支払いと相殺して貰えました。
病院分を返金してもらったからでしょうか?


病院から処方箋を送っているので、いつもほとんど待たず薬を受け取って帰れるのですが、今日はトラブルが…。

沢山の薬の説明をひとつずつ聞き、最後に『前回まで出ていた「ウルソ」は今日は出ていませんね?』と言われ、びっくりえ?っとなりました。

先生はウルソについては何も仰っていなかったので、処方するのを忘れたか、もしかしたら数値が下がったから止めるつもりで、説明するのを忘れたかのどちらかかなと思いました。

直ぐに薬局から病院に確認してくれて、先生が忘れていたようだと分かり、追加で処方されることになりました。

少し待つことになりましたが、帰ってから気づかなくて良かったです。
絶対パニックになって、どうすればいいのか分からなくなっていたと思うのでガーンあせる

いつも違う薬局に行っていると、お薬手帳を出しても、持病や直近の処方を確認してくれないことが多いので、今回の様なことがあっても、気づいて貰えなかったと思います。

やはり、私の様に持病が複数あると、かかりつけ薬局を1カ所に決めた方がいいのかな~と感じました。




今日は無事体重測定をパスした&数値が下がったお祝いに、お菓子を解禁しましたてへぺろ

退院後は低カロリーおやつや果物などに制限していたのですが、今日はスナック菓子を買いました。

本当はスタバの新作を飲もうと思っていたのですが、病院の予約がお昼からだったので、タイミングが合わず、今日は見送りました。

完全におやつを止めるとストレスで逆に食べてしまうので、メリハリをつけて、ダイエットに励みます!

あ、体重計の電池切れたのに買い忘れた…。




☆明日からのお薬☆

・起床時
(木曜日のみ)
リセドロン酸Na17.5mg(骨粗鬆症予防薬)

・朝食後
プレドニン17.5mg(肝臓)
イムラン50mg(肝臓)
ウルソデオキシコール酸100mg(肝臓)
ラベプラゾールNa10mg(胃薬)
アルファカルシドールカプセル0.5μg(骨の薬)
(月曜日と木曜日のみ)
ダイフェン配合錠(細菌感染予防)
(必要に応じて)
マグミット500mg(便秘薬)

・昼食後
プレドニン5mg
ウルソデオキシコール酸100mg

・夕食後
ウルソデオキシコール酸100mg
ヤーズ配合錠(ピル・子宮内膜症)
(必要に応じて)
マグミット500mg

・就寝前
(必要に応じて)
ブロチゾラム0.25mg(不眠症)






にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村