こんばんは。

今日は午前中内科の定期受診、午後はメンタルクリニックと病院はしごでした。
(本当は婦人科にも行きたかったのですが、お休みでした。)


☆★☆


病院内科

今年に入ってから内科で体重チェックされているのですが、今回は体重落とせませんでした。
いつもは『ちょっと落ちたね。』ですんなり終わるのですが、今日はちょっと注意されてしまいましたアセアセ

ストレスからついついおやつを食べ過ぎたことと、体調不良&忙しさでジムに行けなくなったことが原因です。
(動かず食べれば太って当然ですね笑い泣き)
そうなった理由の1つ『妊活するかどうか』の問題が片付いたので、今日からまたダイエット頑張ります。



さてさて・・・ずっと気になっていた婦人科で出されたホルモン剤の影響ですが、とても微妙です。

今回肝機能の数値がちょっと高いと先生に言われました。
ただ、3月にも少し上がっていたけど問題なかったこと、IgGの急激な上昇はないことなどから様子見となりました。
とりあえず今回はステロイドの減量は無し、次回もまた2ヶ月後の受診です。


下矢印とりあえず1年分の数値をまとめてみました




ステロイド減量のタイミングもわかるようにすれば良かったタラー

去年はIgGはずっと1200代だったので、じわじわ上がってはいますが今のところ基準値内なのでOKみたいです。
(ちなみに入院したときは2200とかでした。)


今回ALTが高いので、ホルモン剤のせいかもしれない・・・けれど、上がり方が少ないので、たまたまかもしれない・・・という感じです。

婦人科の治療についても、様子見ですね。



次回はエコー検査もあるので、朝食抜きです。
朝食後の薬をいつ飲めばいいのかわからなくて先生に聞いてみました。
エコーの後、朝食を食べて、それから薬を飲むように指示されました。
(胃が荒れるからかと思いましたが、『血糖値の関係で空腹時に飲むのは危ない』と言われました。どういうことでしょうか?)

そういえば次回エコーの時は、『終わったらご飯食べていいから』といつも先生に言われていたので、特に疑問に思わず『途中でご飯を食べて薬を飲めばいいんだな』と思っていた気がします。

採血→エコー→診察の順番で、エコーと診察の間の待ち時間が1時間くらいあるので、待合室の端でこっそりご飯を食べて薬を飲んでいます。(大きな病院なのに食堂がないのです。)



なんだか最近ますます記憶力が低下している気がしますガーン



☆★☆



病院メンタルクリニック


こちらは特に困りごとはなかったので、すぐに終わりました。


病院のお盆休みが長いので、次回の診察をお盆の前にするか、お盆明けにするか迷いましたが、『症状が落ち着いている』とお墨付きをいただいたので、お盆明けにしました。

今まで知らなかったのですが、コンサータは一度に30日分しか出せないそうです。
初めてギリギリまで出してもらいました。


今日はこちらから妊活の話は出さなかったのですが、先生の方からまた夫の話が出ました。

夫の衝動性が子育てには向いていないのではと、言われました。
やはり、かなり心配されているみたいです。


子供はまだまだ先になりそうです。



☆★☆



そんな夫は先ほどご飯にのりたまふりかけをかけながら、こんな風に歌っていました。


『のりた~まをご飯にかける~♪』

『驚くほどご飯にかける~♪口笛


・・・どれだけ沢山かけたいのでしょうか(笑)

ツボに入ってしまい、しばらく笑いが止まりませんでした爆笑


ちなみに正しくは『ほかほ~かのご飯にかける~♪』です。
若い人は知らないかもしれませんね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村