バルセロナはガウディだけではありません。ほかにも観光してきましたので紹介しようと思います。
今回も長くなりますがよかったら最後まで見てください。
サン・パウロ病院
モデルニスモ(カタルーニャ地方の芸術様式でフランスのアールヌーボーと類似した様式)の病院は1902年から1930年にかけて建てられました。(病院の起源は1401年で市内に6か所あった病院を集合させて作った)
広い敷地に48の建物があります。
私は以前医療従事者だったのもあり興味深く見てきました。
カタルーニャ音楽堂
1905年から3年かけて建てられました。
こちらもモデルニスモで建てられていて上記のサン・パウロ病院と共にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
ピンク系の色が基調でとても豪華な建物です。下から順番に、
とっても細かい細工です。
玉座には誰をイメージしたのでしょうね。
内部はホールだけ公開していました。
サンタ・エウラリア大聖堂。
かつてこの場所には原始キリスト教の教会がありました。1058年建て替えられその後も何度か建て替えられています。
大聖堂内の回廊には13歳で殉死した聖エウラリア(船乗りの守護聖人とされています)の墓があります。
大聖堂最古の門
ルネサンス期のオルガン
聖堂
屋上から見た街
遠くには高いビルが見えました。
庭も広く開放されていて聖夜の展示などや生きているアヒルやヤギもいました。
地中海に面しているので海の方へ行ってみました、バルセロナ港。
コロンブス記念塔。コロンブスが初めての航海の後にバルセロナでイサベル1世女王とフェルナンド5世国王に報告した事を記念して1888年のバルセロナ万国博覧会のために作られました。
バルセロナグルメ
パエリア
生ハム、手前はクラッカーオリーブオイルをかけていただきました。
サングリア、甘くてジュースみたいでした。
つづく
読んでいただきありがとうございました。