第6回:ハロヲタのためのリンドバーグ講座 | ゲイ☆カナ (地下)

第6回:ハロヲタのためのリンドバーグ講座

ヤッホータイドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

いや~、カウントダウンライブのチャンマキ、
歌ヘタすぎでコンディションひどかったわぁ~w

でもやっぱれいなと手を繋いで歌ってるのとか見ると
アタシ的にはなんとも不思議な感じなのよね~。

そんなれいなとチャンマキの対談?みたいなのが
↓のUF LICKSでご覧になれるわよ~!




同じ「アイドル→バンド」という道を辿っても
全然違う2人の視点とかなかなか面白いわ。
ってかれいな、チャンマキにいろいろ食い付きすぎ!


ってことで、
「リンドバーグ講座」よ~!
この企画、需要あるのか知らないけどw、やると決めたからには最後までやらなきゃ~。
「ヤッタルチャン」でイクわ~!
やるしかねいねん!

今回は!

お待ちかね!

リンドバーグ名盤中の大名盤
1991年4月19日発売

LINDBERG IV

ですよ~!



アタシが人生で初めて買った"アルバム"!
シングルはそれ以前にも買ったことあったけど。

ちなみに初めて買ったシングルは、まだレコードが主流だった頃で、南野陽子「楽園のDoor」!!!
アイドルが好きとかナンノが好きとかではなく、ただ「スケバン刑事」が好きだったので買いましたw
シングル"CD"は、ハッキリ覚えてないけど、ドラゴンボールZの「♪ちゃーら~ へっちゃら~」ってやつだったかしら。


で、

前作「III」発売してブレイクしたリンドバーグは、
1990年の9、10、11月に「シングル3ヶ月連続リリース」をするのね。
順番に「Dream On 抱きしめて」「ROUGH DIAMOND」「OH! ANGEL」

この「Dream On 抱きしめて」。
アタシこの曲でリンドバーグのファンになったの!
CMで使われてた曲だけど、なんかあるとき無性に聴きたくなってレンタルしてきたのね。

で、

なにこれ!?めっちゃカッコイイ!!!(≧∇≦)

って感動して!
カップリングの「10セントの小宇宙(ゆめ)」のライブバージョンもカッコいいのね!

んで、そこからよね。
既にリリースされてたアルバムとかもレンタルしてきて、
カセットテープにダビングして("ダビング"って懐かしい響きw)、家で聴きまくって、
で、お小遣いでウォークマンも買って、通学中も聴きまくりで、
授業中も先生の話しなんか頭に入らず、脳内でリンドバーグが延々とリピートしまくるという日々が始まるっていうw

で、年も明けて1991年になると、
3月にまたシングル「GLORY DAYS」が発売、
その1ヶ月後の4/19にこの「IV」が発売されるわけだけど、

アタシここで初めて

フライングゲット

というものを体験しましてw

新譜が1日前に入荷されるとかそういうこと知らなかったんだけど、
発売まで待ちきれなくてなんとなく1日前にお店に行ったら

あれ?もう売ってる!!!

ってなったのねw

で、話が前後してアレだけど、
このアルバム発売に先駆けて、

当時フジテレビの深夜にやってた「夢で逢えたら」という、ダウンタウン、ウンナン、清水ミチコ、野沢直子が出演してたお笑い番組があって、
アタシと同世代なら土曜深夜は「ねるとん→夢逢え」コンボが鉄板だったと思うけど、ま、アタシもその例外ではなく毎週見てて、

4月からオープニング主題歌が変わったのね。(wiki見たら3/30って書いてあった)
それまではユニコーンだったけど。

で、その日いつものようにテレビ見てて、

あ、オープニング変わったんだ、ふーん・・・

とか思いながら見てて、

で、

歌が流れると

あれ?これリンドバーグじゃない?
いや、絶対にこれリンドバーグっしょ!
でもこの曲知らない。


って思いながら見てると、サビに突入したとたん



本人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

やっぱリンドバーグじゃん!


もう狂喜乱舞w

そう。
「夢で逢えたら」の新オープニングテーマが
まだアルバムリリース前の新曲「BELIEVE IN LOVE」なわけ。
で、映像に本人も出演してるとw

ビデオ録画しときゃよかった~><
ってなって(今みたいにyoutubeなんかないもんね)

で、1回聴いただけのこの時点ででもう名曲なのが分かったし、
リンドバーグらしさ全開!満開!とんでもない曲がキタってのを感じたの!

で、次の週にビデオ録画!
それを何回も再生→巻き戻し→再生→巻き戻し→再生・・・して聴いて、

この新曲マジでヤバイ!
最高にイイ!


ってなって
より一層アルバム発売が待ちきれなくなったのね!

そのオープニング映像がyoutubeにあったw
懐かしい!!!!



で、アルバムをフラゲして、
ソッコーで家帰って聴いて、

この「BELIEVE IN LOVE」はアルバムの1曲目なんだけど、
もう聴いて即、アタシの中でリンドバーグでいちばん好きな曲に!

で、7月にアルバムからシングルカット。
オリコン2位で40万枚くらい売れたけど、
先にシングルで出てたら「今すぐ Kiss Me」を抜いて100万枚行ってたんじゃないかしらね?

あ、アルバムは100万枚超えよん!
もちろんオリコン1位!

っつーかこのアルバム。
捨て曲ない!!!!
15曲入りで66分とちょっと長めだけど
スキップする曲がないわ!!!!

どれがオススメ?と聞かれても

いや、全部だしw

としか答えようがないw

1. BELIEVE IN LOVE
2. NOBODY KNOWS
3. HAPPY BIRTHDAY
4. おもいきり CRYING
5. だからI'M ON FIRE
6. ROUGH DIAMOND
7. Dream On 抱きしめて
8. BLIND SOLDIER
9. POWER
10. CHANGE
11. LUCKY GIRL
12. OH! ANGEL
13. LOOKING FOR A RAINBOW
14. SUNSET BLUE
15. GLORY DAYS (Album Mix)



あと、アルバムとは関係ないけど、
3ヶ月連続リリースの各シングルに封入されてたシールを、
同時期に発売されたライブビデオに封入されてたハガキに全部貼って送ると
全員にもれなく非売品スペシャルシングルCD「X'mas Song」がもらえるというキャンペーンをやってて、

アタシまだこの時期はCD買ってなくて、後からそういうのがあったってのを知ったのでこの非売品CDはずっと持ってなかったんだけど、
これの7、8年後くらいだったかな?
ブックオフで¥105円で売ってるのを発見して狂喜乱舞したっていうw
で、そのまた1年後くらいにまたまた¥105円で売ってるのを発見w
なので、この非売品CD
今2枚持ってるの(´∀`*)w




なんか、リンドバーグ講座っていうか
アタシの思い出話になっちゃったw

つづく。


チャンマキが最高に神がかってる時期の「BELIEVE IN LOVE」