キッズ食育認定トレーナー・管理栄養士
鈴木こはるです。


ぬか漬けがとーっても簡単に袋でできるキット
「ぬか床一年生」を使って
3歳の娘とぬか漬けを作ってみました!



ピーラーを初めて使います。



なんでも匂いが嗅ぎたい…  匂いする??



出したらまた匂いを嗅ぎます。
彼女はとにかく嗅ぎたい!
子どもの嗅覚は敏感です。



今回は初めて計量カップを使います。
1、2、3は完璧ですが、大丈夫かな?
必要な水の量は 

説明書の数字と同じものを探します



しっかりと水の量が合っているかチェック!


計量が終わったらモミモミ!
結構力が要ります。


お水を上手に注ぐのも練習です。
傾けすぎないとお水は入らないし、
一気に傾けすぎるとこぼれてしまいます。
経験からだんだん加減がわかってできるように☆


また匂いを嗅ぎます。笑


天然酵母を入れて、揉んだら。


野菜を入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけ!!



美味しくできるかなー!


翌日、


美味しくできました!


このぬかづけづくりでは、
たくさん嗅覚、触覚を使って、
ピーラーや水を注ぐのに手指の使い方の練習、
また数字を学ぶこともできちゃいました!

自分で漬けた野菜は、特別美味しく感じるようで、進んで食べてくれました!
野菜を食べなくて困ってるというお母さん、
一度親子でぬか漬けづくりチャレンジするのも良さそうですね流れ星

作ったぬか床は1ヶ月間そのまま使用できて、
いろんなお野菜を漬けることができます爆笑