闘病生活を支える家族の勉強会はないですか? | 小春の楽園

小春の楽園

宮城県仙台市にある
ドッグサロン&ホテル 小春の日常(^o^)

介助して貰ってる立場で

こういうのもなんだけど

 

家族って医療とか介護の

専門家じゃなくて

 

ど素人だからさ

 

ど素人のケアを受けてる

私はすっごく大変な部分があるのね

 

これ多分当事者にならないと

気持ち分からないと思うけど

 

本当大変(;^ω^)

 

今一番大変なのは

車いすでの買い物

 

車いすで買い物に行くと

全てが歩行者に合わせて

陳列されていあるから

 

品物が高くて見えないし

1人では取れない

 

車いすは自分でも動かせるけど

押してもらった方が

邪魔にならないから押してもらうと

 

妹もお母さんも

私に商品を見せない

 

私が見れるスピードで進まないし

常に私は進路方向しか向いていない

 

面白いな~って思うのは

 

私の顔が進路方向で

商品が右にあるのに

 

「コレ可愛いね~」って

同意を求めること

 

私は当然右にある商品なんか見れない

 

見る場合は

思いっきり右後ろへと

振り向かなければならないから

 

 

これが

 

何度言っても治らない…

 

何回説明しても全然治らない…

 

だから私は毎回右首が痛くなって

 

ちょっとした角度で

痛みが出るようになってしまった…

 

 

それから毎回段差でつまづく

 

モノにぶつかる

 

人にもぶつかりそうになる…

 

 

本当に大変…

 

これみんなそうなのかと思ったけど

カニちゃんは

1回で頼んだだけで8割

出来るようになっていたから

 

やっぱり違うんだなぁって思う…

 

 

 

歩行器を使って歩くことは出来るけど

目の前の障害物を避けることが出来ない

 

それなのに毎回とは言わないが

通り道に障害物が置かれてあると

お母さんを呼ばなきゃならない…(ヽ''ω`)

 

声を張り上げることが出来ないから

携帯で呼んだりするんだけど

 

携帯を携帯していなかったりすると

どーにもならない…

 

それを見て眞子が覚えたのが

 

「お母さん呼んできて」と言うと

リビングまで行って

大声で吠えて知らせること

 

我が子ながら素晴らしいと思った(笑)

 

その他にも

細かいことを挙げれば

キリがない

 

私が我がままなのかなって思って

カニちゃんに言ってみたら

 

闘病中はそうなるらしい

 

ぶちぎれて

怒鳴ったりモノを投げたり

そういう人もいるらしい

 

申し訳ないが正直気持ちが分かる(笑)

 

だから思った

 

家族はプロじゃないけど

 

闘病生活している私たちは

プロ並みのケアが本当に必要(;´Д`)

 

せめてちょっとでも良いから

気持ちを理解して

出来るだけ上手なケアをしてくれるだけでも

本当に助かる(;´∀`)

 

 

だから病院は必ず

患者が退院する前に

 

家族へ講習会を開いて欲しい(;´∀`)

 

VTR見せるだけでも良いから💦

 

車いすはこうやって動かしましょうとか💧

 

その程度で良いから教えてやって~💦

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ愛ラブラブ愛ラブラブ愛ラブラブ愛ラブラブ

 

保護活動もしています

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜おすましペガサスラブラブおすましペガサス音譜ラブラブおすましペガサス音譜ラブラブおすましペガサス音譜ラブラブ

 

スピリチュアルが大好きな方

占いが大好きな方お待ちしておりますね💞

 

タロットや霊視で

メッセージをお届けしています

 

LINEやインスタのDM

ブログのコメントやメッセージにて

ご連絡頂ければと思いますスター

 

インスタぱこちら↑