今日は次女の保育園で毎年恒例のもちつきでした音譜
朝早くから、先生方やお手伝いの父母の方が薪を燃やし、もち米を蒸したり子供たちにエプロンを着せたり。

次女は、何日も前から「おもちまるめると♪」って楽しみにしてて、小学生の長女も「見に行きたい♪」ってニコニコ

昨日まで、38.3℃の熱がありふらふらしていた私だけど、朝には36.7℃まで熱も下がったのでマスクをして長女をつれて保育園へ車






雪混じりの雨が降るなか、何度も先生方や父母の方が交代で餅をつき、それを子供たちが丸める。






その間、長女は同じように見に来ていた卒園児のお友だちと隣の公園で遊んでる…。でも、久しぶりに保育園の時のお友だちとたっぷり遊んで満足そうべーっだ!

以前は、しめ縄などの正月飾りを燃やす“どんど焼き”や、落ち葉を焼いて作る焼き芋作りもあり、昔ながらの習慣や食育を大事にしていたのに、近所の苦情により取り止めになったイベントがたくさんあるけど、もちつきだけは残してほしいな鏡餅

Android携帯からの投稿