消えたい私→生きててよかった私に
摂食障害克服ナビゲーター
ひとみです

 

   
摂食障害克服するためのヒント
公式LINEより
配信中
⬇️⬇️
 
 

 

🌸受講生さんの変化🌸
 
 

 
過食嘔吐20年
↓↓↓
食べないか過食して吐くか
だったのに、
サポート初日から3食食べ、
過食嘔吐なしに。
職場も転職し
自分の時間を楽しめるように♡
家族と食べ歩きも楽しめる♪
 



拒食から過食になった高校生
↓↓↓
半年で克服

サポート中に留学。
サポート終了後は、
バイト、勉強に励み、
無事大学入学🌸
家族との関係も良好に❤️




 
過食嘔吐の20代
↓↓↓
症状も落ち着き、
身体のことを考え転職

家族との旅行も楽しめる❤️
 
 



吐くか食べないかの過食嘔吐
20年のママさん

↓↓↓
3食食べらるようになり、
子どもたちとの食事を楽しめる。




 
過食嘔吐 入院経験あり
摂食障害20年のママさん

↓↓↓
1日に何度もの過食嘔吐
が激減。
きづいたら症状がなくなる。

 
 
 
克服に必要なこと
それは、
自分と対話すること
です。
image
 
 
自分がどうしたいか聞いてあげよ。
自分の嫌なことはやめていく。
周りの人のことより、
まず自分がしたいことをやってあげる。
これはよく言ってることなんだけど、
対話するためのツールが大切で、
対話にはぜひ
ノートを活用してほしいなって
思ってる。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
対話なんて頭の中でできる
っていう方も
いらっしゃると思うんだけど、
頭で考えると、
考えがこんがらがってしまって、
本当の気持ちなのかなんなのか
わからなくなってしまう。
手放したい考えがどんな気持ちか
わからなくなってしまう。
 
 
 
 
ノートに書くっていうのは、
自分の思考を手離す
というのもあるし、
目で見て認識する。
という理由もある。
 
 
ノートに自分がその出来事で思うことを
書いていく。
 
 
 
 
 
 
そして大事なことは、
自分の心の癖、
自分の思い込みに気づく
ということ
 
 
 
 
そして、その思考の癖を
自分の苦しくないように
修正していく。
ことがすごく大事。
 
それが
設定変更
と呼ばれるものだよ。
 
image
 
 
 
 
自分の思い込みは、
普段生活してる中では、
当たり前すぎて気づけない。
だから、
ノートに想いを書いて
深掘りをして気づいていく。
 
 
 
 
 
嫌なことがあった日に
モヤモヤを解消するために書く。
というのでもなく、
毎日振り返る。
嬉しいことがあった日は
どんなことが嬉しくて、
どんな気持ちになるのか?
自分はどんな気持ちになる時が
嬉しいのか?
その気持ちを持続させるには
どうやっていけばいいか?
を考えるのに大事な指標にもなる。
 
 
 
とにかく
自分を知る。
ためにノートを書いていくよ。
 
 
 
 
 
今日書いたから
明日良くなる
ということもなく、
本当に日々の積み重ねで
気づいたら変わってくる。
 
 
 
毎日書く
と聞いたら
むっちゃめんどくさいし、
私には無理ー!
ってなるかもしれない。
書く時間がない。
ってなるかもしれない。
 
 
 
でも
自分の気持ちを知る
ことが、一番大切で、
目の前の起きてることに焦って、
お金がないー!って
必死に仕事したり、
闇雲に行動するよりも、
自分を知る
ことをすると、
今何をしたら一番いいのか?
がみえてくるよ。
 
 
 
 
 
私もまだまだ
まだまだできてないし、
不安で動き出すことが
たくさんあって、
失敗する。
 
 
image
 
頭で考えてばかりで、
焦って不安になったり、
妄想の世界の中で、
あの人はこうに違いない!
と怒ったりすることが
今でもある。
 
 
 
 
 
 
でもそんな時
おいおい待て待て。
ってノートに書いて、
自分の気持ちを知っていく。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、
思い込みだったり、
考え方の癖に気づく。
 
 
 
 
 
 
摂食障害克服というのは、
うまく食べられるようになる
だけではなくて、
自分の気持ちを知って、
自分の想いを 
叶えてあげられるようになる
ことだとわたしは思う。
 
 
 
 
 
つまり、
摂食障害克服
っていうことが
人生をより良いように
生きやすいようになっていくためのきっかけ
なんじゃないかと
思ってる。
 
 
 
 
ノートを書くって
大変な作業だけど、
楽に生きたいから
いまもノートと向き合っているし、
ノートを書いているのは、
摂食障害や心の病気の方だけでなく、
元気な方がより良く生きるために
書いてるものなんだよね。
 
 
 
 
 
だから克服すると同時に、
一生自分と向き合うための方法が
手に入る。
と私は思ってる。

 

 

続く。。。

image

*****************

摂食障害を克服して、
自分を大切に思える
大切な人と自由に食事が
できるようになる。
 
そのためには、
【心を整えること】
【食事を摂ること】
   が大切です。
 
 

でも、

食事を摂る!って言われても
過食以外食べていなかったら
何を食べたらいいかわからない。
 
心を整える!って言われても
今まで気持ちを押し殺してきたから
自分の考えてることがわからない。
 
 
そんなあなたのお悩みを解決するために、
 
克服に必要な
食べ方、心の整え方が
丸ごとわかるワーク
 
を作りました。
 
克服する時にわたしが
食べてたものリスト
実際にわたしが

心を整えるためにやってるワーク

です。
どうやってワークをしたらいいかわからない。
大丈夫ですよ。
動画に合わせて、
ワークを一緒にやっていきましょう。
 
少しずつ
食と心を整えて
摂食障害を手放していきましょうね。
 
 【克服に必要な
食べ方、心の整え方が
丸ごとわかるワーク】 
公式LINEにて3大プレゼント🎁✨
 
 
 
↓ここをポチッとして
受け取ってね。
 
 
いつも、
いいね!保存、フォロー
ありがとうございます✴︎
私の元気とやる気の源です♡
 
*****************
 
23年間ほぼ過食嘔吐の摂食障害を
食事×心×生活習慣で克服
摂食障害だと理解してくれていた夫と結婚
7年間の無月経を乗り越え二人の息子を出産
現役保育士
【消えたい私→生きててよかった私に♡
      摂食障害克服ナビゲーター】
        ささきひとみ