みんなで食べトレ🍙
食事の楽しさを取り戻す
摂食障害克服ナビゲーターひとみです

 

 

 

 

夫とのこと。
夫は摂食障害のことを理解してくれて、
摂食障害でもそのままでもいいよ。
って結婚してくれた。
 
image
 
 
 
 
でも、実際は
弱音を吐くことも許されなかった。
 
 
 
 
 
1人で子育てする事が心細いから
実家の近くの両親が所有する土地に
家を建てたい。
とお願いしても
「佐々木の嫁やのにそれはダメや!」
って許してもらえず、
 
 
 
 
 
摂食障害がひどいまま、
実家から1時間ほど離れた場所で
ワンオペで子育てをした。
 
 
image
 
夫は朝早くから夜遅くまで仕事で、
誰も知らない土地に子どもとわたし。
 
 
 
 
 
毎日孤独で、
摂食障害をやめられない自分を責めて
夕方になると寂しくて
よく泣いていた。
 
 
 
 
 
 
息子は今で言うHSCで
敏感くんで癇癪はひどいし、
寝ない子だった。
 
 
 
 
 
夫に弱音を吐くと
「じゃあ、出ていけよ!
俺がみるから!」
一層孤独になって、
 
 
 
 
 
 
辛くて泣く。
夫に何か言われて
腹が立って泣くと
「泣くな!
泣いたら解決すると思うな!」
 
そう言われて、
泣いたらあかん!
自分に言い聞かせた。
 
 

 
わたしは、
摂食障害なのに、
普通の人として扱われるのが
辛かった。
頑張るのがつらかった。。。
 
 
 
 
 
 
こう書くとどんだけ酷い夫や!
と思われるかもしれないけど、
夫は 
 
「まだ吐いてるから帰って来ないで!」
 
ってわたしに言われたら
待ってくれてた。
 
摂食障害真っ只中のわたしは、
酷いことを言われたら、
ヒステリックになって文句も言ったし、
物を投げた。
夫にやり返されて、
アザだらけになったりもした。
 
 
 
 
 
 
そんなことに耐えてくれていたから
夫には申し訳なかったなって
思ってる。
 
 
 
 
 
摂食障害には関係ない
夫婦のことを
自分の心の声として
残していこうと思います。

 

 

✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎ ✴︎✳︎
自分を大切に思えるようになったり、
自分の頑張りを認めてあげられる。
そして、カロリーや体型にとらわれず
大切なひとと食事を楽しめる。
そんな未来に憧れませんか?
 
 
 
 
【自分を大切に思えるようになる】 ためには、
自己肯定感を高めることが大切です。
 
 
自己肯定感って
いったいどんなことかというと
 
ありのままの自分を好きになって
どんな時も自分の感情を
好意的に受け止められるようになること。
 
 
 
摂食障害を克服するためには
『自己肯定感』がカギになる場合も
あるんだよね
 
 
 
今のあなたはどれくらい
自分のことを大切に思えているかな?
自己肯定感を高めるために
何をしたら良いのかな?
 
 
 
そんなあなたの疑問を解決するための
【自己肯定感チェックシート】 を作りました。
 
 
 
 
チェックシートの
質問に答えてみてください。
その結果から
あなたに合ったアドバイスを
導き出します。
アドバイスに従って
今までしてきた行動を
少し変えるだけで大丈夫。
 
 
 
小さな積み重ねが
大きな自信に繋がり
自分を大切に思えるように
なりますよ。
 
 
 
【自己肯定感チェックシート】 
 
↓ここをポチッとして
受け取ってね。
 
 
 
いつも、
いいね!保存、フォロー
ありがとうございます✴︎
私の元気とやる気の源です♡
 
*****************
 
23年間ほぼ過食嘔吐の摂食障害を
食事療法×心に向き合うで克服
摂食障害だと理解してくれていた夫と結婚
7年間の無月経を乗り越え二人の息子を出産
現役保育士
【みんなで食べトレ
 食事の楽しさを取り戻す
     摂食障害克服ナビゲーター】
  ささきひとみ
 
*****************