「おいしいね」は心の栄養

子どもと一緒においしいねって笑い合いたいママに寄り添う

摂食障害克服ピアサポーターひとみです。


こんにちはウインク


今日は、23年という長い年月を過食嘔吐していた私が、摂食障害を克服したい!って心から思ったきっかけを書いていくね。


私が摂食障害を克服したい!

って強く思うようになったのは、


子どもたちがいてくれた


からだったよ。



私は男の子👦👦二人の母ちゃんで、子どもたちを妊娠中も、赤ちゃんの時も、小さいときも。

ずーっと、過食嘔吐をしてきてしまったんだよ。。。


お昼寝のとき、夜眠った時。急いで吐いて。

本当に辛かったよ悲しい

吐くのに時間がかかってしまって、お昼寝を長くさせてしまったり、テレビを見せておいて吐いたり。。。

本当にあのときのことを思い出すと泣きそうになるし、あのときの自分を抱き締めたい!って思う。

子育てをやり直したいなぁって思う。



その時に書いていたブログをいくつか載せるね。















長男が赤ちゃんのときに書いたブログだけど、本当につらそうだよね。。。

自己嫌悪の毎日だった。。。


でも今思えば、子どもたちが楽しめるように毎日支援センターに通ったり、公園に行ったり、長男がひどい食物アレルギーだったから、除去食を作ったり、いろんな病院を巡ったり。。。

すごくがんばっていたんだよ。

でも


過食嘔吐してるから✕。

頑張ってるのに✕ばかりつけていたよ。。。


そんな毎日をもう止めたい!

子どもに申し訳がない。

子どもと一緒に笑ってご飯が食べたい。

大好きだよって心から言いたい!!


そんな気持ちから克服したいって強く思うようになって


過食嘔吐を克服するぞ!

って決めたんだ。


今子育てしながら過食嘔吐をしていて苦しいあなた。。。


あなたは✕じゃないよ。


子どもの寝顔にごめんねって謝ってるよね。

吐いた後、「最低な母親だ」って思ってるよね。

一緒にご飯を食べられないことに罪悪感を感じてるよね。


子どもが大切だからそうおもえるんだよ。

最低な母親じゃないよ。

✕じゃないよ。


頑張ってるって認めてあげてね。

自分に優しく、

「おつかれさま。頑張ってるよ」

って、声をかけてあげてね。


無事に1日を過ごせた。。。○

今日は子どもが笑ってくれた。。。○

今日は私も笑ってた。。。○

楽しいなっておもえる時間があった。。。○


一緒にあなたの心に○をたくさん増やしていこうね。