【転載】行徳駅前マンション(千葉) 黒猫 迷子 | 小豆福的きまぐれ日記

小豆福的きまぐれ日記

我が家の3猫 小春・豆太郎・福の名前から一文字づつもらって

小豆福(こまめふく)の日記としました。

日々気まぐれにおもった事や我が家の猫達の事などを書いてます。

facebookからの転載です。

アメブロは コチラ 


はらぺこ日記

関連サイト
http://www.facebook.com/notes/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1/%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%8D%9C%E7%B4%A2%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%99/338774576174992


文章お借りしました。(mixi)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1832672972&owner_id=10077130 

星ファミリーから

先日、黒猫が千葉の行徳駅前マンションのトライアル先から

失踪して黒猫がいなくなりました。

失踪の原因は、飼い主予定者がトライアル中の約束を守らず、

猫をドアから出してしまったためです。

掃除をするのにドアを開けたら勝手に出て行ったというのが、

相手の言い分です。

大型マンションの中ですから、すぐ通路から外へ出られるはずもなく、

飼い主が探しもしないで放置したのは明らかです。

捜索に協力もせず、訪ねても玄関にさえ出ません。

もう十日以上の深夜に探し続けていますが、

未だに見つかりません。

あれだけ凶暴だった黒猫が、人間の愛情を受けて、

お腹を見せて甘えるほどに成りました。

とても、良い子なので、良い里親に貰われて欲しいと

願っていましたが、高円寺の里親会で、

まるで物でも貰うように連れて行かれた猫でした。

途中でそれに気付き、回収しようと思いましたが、時すでに遅し、

猫はいなくなっていました。

地獄から出て、やっと幸せが戻った矢先に、

里親トライアルに出され、

右も左も分からぬ都会の地獄に真っ逆さまです。

四六時中面倒を見てきたのは私でしたが、かなりのショックです。

トライアルの受付をした西井さんは、福島と、この黒猫の捜索で、

疲労が隠せません。

トライアル者は、電話にも出ず、猫は外で暮らすのが一番いいと、

無責任なメールを送って来るので、怒り心頭です。

このままでは、皆の気持ちがおさまりませんので、

簡易裁判所に損害賠償性請求を出すことになりました。

しかし、相手を法的に責めることはできても、

黒猫の幸せが戻るものではありません。

全頭救済、色んな意味で、難しい言葉です。

もし、福島の動物を全頭救済できるの程ならば

、日本がこれほどでたらめな社会にはならないでしょう。

全頭救済なんて無理な話です。

しかし、人間が手を掛けた動物だけは全頭救済、

それlくらいしてもいいではありませんか。

彼らは、一度は人間と暮らしたのです。

私はそれを見捨てる気にはなれません。

本当の幸せを問う事は誰にもできません。動物にもです。

しかし、求める権利は誰にでもあるはずです。

そして奢れるものが弱きものに与える力もあるはずです。

それが復興の意義だと思います。

台湾が日本にしてくれたように、彼らの文化は「喜捨」

人の幸せを共に喜ぶ心、平等に分け隔てなくみる心。

最近の日本に欠けていたものの一つだと思います。

動物を愛情の対象ではなく、

自己満足の物として扱う人もいるという事です。

このような事故は初めてでしたが、血液検査をし、

去勢避妊を施してまで無償でトライアルに出すことの厳しさを

感じました。

少しでも幸せになって欲しいという気持ちが

踏みにじられた気がします。

それよりも、二度も人間に捨てられた猫の気持ちを思うと

不憫でなりません。

これが人間相手なら虐待なのに、

相手が動物だと物扱いにされるんです。

どれだけの苦労をして黒ニャンを救ったことか。

それなのにこの始末です。

支援していただいた皆様にもお詫び申し上げます。
(以上転載)

些細な情報でも構いません。
情報をお持ちの方は、下記まで連絡お願いします。
http://animalrescue.doorblog.jp/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都町田市より発信 迷子犬・・その後2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38127663.html 
千葉県富津市 雑種( 白黒で頭と左鼻の下に小さく黒)猫の迷子2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38123168.html 
横浜市 茶トラ 猫の迷子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38114117.html 
香川県三豊市 犬の迷子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38089566.html 
大阪府吹田市 茶トラ猫の迷子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38013847.html 
迷子の猫・アビシニアン・大阪府吹田市↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37955552.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報 保護情報↓(↑に載っていない迷子情報もUPしています)
http://photozou.jp/photo/list/2333264/5911198 
犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し掲示板↓
http://b5.spline.tv/satooya2/