この先どうなるのやら(´ω`; | 小豆福的きまぐれ日記

小豆福的きまぐれ日記

我が家の3猫 小春・豆太郎・福の名前から一文字づつもらって

小豆福(こまめふく)の日記としました。

日々気まぐれにおもった事や我が家の猫達の事などを書いてます。

夕方のニュースを見てたら年金の話をしてたんだけど、

コメンテーターのおっちゃんが

自分達の生活を犠牲にして老人を支えるっと教えるような教育をしなくては

みたいな言っててめちゃくちゃ引いた(´ω`;

今の若い世代の子達って、大学出てもなかなか就職出来なくて。。。

社会人になってから最初の仕事が派遣とか契約社員って珍しくないくらい

生活が安定してなくて諦めてる事とか多いはずなのに

いったいこのおっちゃんはこれ以上若者に何を諦めろと言うのだろうか(´ω`;


私が社会人になった頃ってみんな普通に正社員として最初は就職してて、

パートやアルバイトって主婦か学生か何か他にやりたい事がある人が

自分が働ける時間を有効に使って働く方法だった気がするんだよね~。。。

大学でた人が普通に就職出来ないなんておかしな時代に

働いたら働いたで年金や税金やいろんなものにもってかれちゃって

しかも・・・自分達が老人になる頃が想像も出来ない状態なんだもの(´ω`;

そりゃ、働けるうちに働いて老後の為に少しでも蓄えておこうビックリマーク

って思って普通だよね(´ω`;