今、思う事。 | 小豆福的きまぐれ日記

小豆福的きまぐれ日記

我が家の3猫 小春・豆太郎・福の名前から一文字づつもらって

小豆福(こまめふく)の日記としました。

日々気まぐれにおもった事や我が家の猫達の事などを書いてます。

テレビのニュースで頭を洗う女性の映像とか、
ガソリンを給油したり、物資が届き暖かい食事を取ることが出来た
避難所の方達の映像をみて良かったなと思う反面。。。
画面に映っていない人達はどうしているんだろうと思います。

某SNSにて茨城県出身の女性がその方のお兄さんが現在被災地で暮していて
物資が手に入らず、仕送りをお願いされて彼女は名古屋からお母さんは伊豆から
お兄さんへ食料などを送っているとの事でした。
(佐川急便で営業店気付なら届くそうです。)

そういう話を聞くと・・・・
やっぱり、まだまだ助けを求めている方がいて、
避難所で生活していないと物資が手元まで届かず
親族の方が他県にいる方はまだ助けを呼べるけど・・・
そうで無い方、特に老人など携帯やネットを使えない世代の方。。。。

どうしているんだろうっと心配です。
テレビでも最初、個人での荷物の搬送は控えてください。っと言ってましたが
今は、状況も変わってきた事もあり、

かなり民間の方たちで自分達で物資を運搬できる人達が動いているいて
そんな中、テレビでは今、twitterやブログなどチェーンメールやデマに振り回されないように
って呼びかけてるけど・・・・これがまた少し時間が経ったら物資の運搬のように

あの時、もう少しうまくこれらのツールを使えていたら助かった命も多かった。

っとか、マスコミは平気で言い出しそうで怖いです。(´ω`;

ただ、本当にいろんな人がいろんな事を言っているので中には
テレビでも呼びかけているように チェーンメールの類 だったり、
デマ だったりしないかと自分がblogに書いたりtwitterでつぶやいたりする時には

いつも悩みます。

ただ、闇雲に転載する事だけは避けたいと思っているのも事実です。
ブログを通じてだったり、SNSを通じてだったり、実際に会った事はありませんが
お互いに日々、文字と言うツールを使ってコミュニケーションを取っている仲間の人達からの情報で

※みんな私なんかよりよほどネット歴が長い方が多いので

その人達がよくよく考えて転載やリツイートを選んだ内容だけに
迷っている間にもしかしたら一人でも多くの人に伝える事で
誰かが助かるかもしれない。って思うと日記に書いたりtwitterで
つぶやいたりせずにいられない自分がいます。

※短時間ですがザッと検索したりわかる範囲で調べたりしてから判断しますが

私もそうですが、誰かが書いた文章を読む時に
その内容をどこまで理解するか、読解力が本当に必要だと思います。

ブログやtwitterなどいろんな情報が氾濫する中で、
どの情報を選び、その後自分がどう動くはそれぞれ自分で判断する事でもあり。。。

返信するかしないか、自分も同じように転載するかしないかなどなど
判断力も必要になってきますよね。難しいところでもあるんですが

後で後悔する事を少しでも減らせるように
その時、一番ベストだと思った選択が出来る人間になりたいと思ったのでした。


ペタしてね



■・ω・*)追記

今、zip-fm のジェームスさんがfacebook(公式ページ)で動画を公開されてます。w
ジェームスさんは友人の方と物資を届けに被災地に向けて運搬している様子をfacebookとtwitterで投稿中です。

心強いですね。四つ葉