こんにちは『こはる』です。

 

 

 

 

時が過ぎるのは早いもので、いつの間にか私もアラフィフ。

ありがたいことに50年以上生かされてると、人生それなりに色々と・・・

中でも、3年前から現在も続いてる『悪夢』のような日々を振り返りつつ、悪戦苦闘の記録を綴ります。

 

 

 

 

 

 

3年前の冬。

 

年末までの無理がたたったのか

 

正月三が日を寝込んで過ごすハメに。

 

 

 

 

 

この時は、体調不良は『更年期』のせいだと

 

信じて疑わなかったので

 

3日も寝て過ごしたら

 

体力も回復して

 

元気に動けるようになるハズと

 

軽く考えていましたが

 

いくら寝ても全く元気にならず。

 

 

 

 

 

それどころか、毎日少しずつ

 

悪化している感じ・・・

 

 

 

 

 

頭痛

 

胃痛

 

手の震え

 

倦怠感

 

突然の発汗

 

就寝時の猛烈な痒み

 

起床時の手のこわばり

 

 

 

 

 

今まで体調不良時に単発で現れていた症状が

 

どんどん悪化していき

 

薬を飲んでも治まらず

 

しかも、同時期に

 

一気に色んな症状が現れるように。

 

 

 

 

 

結局、冬休みが終わって

 

3学期が始まっても体調は戻らず

 

この頃は、起きてる時間より

 

横になってる時間の方が多かったかも。

 

 

 

 

 

 

でも、私の体調とはお構いなく

 

生活(家事や子供の塾やクラブの送迎)は

 

当然ながら、待ったなし。

 

 

 

 

 

 

普段から家事を全く手伝ってくれない

 

我が家の子供達は

 

残念ながら、私がこんな状態でも

 

なかなか動いてくれず。

 

※当時、夫は仕事が多忙で帰宅が遅く戦力外

 

 

 

 

 

 

『お風呂洗って~』とか

 

『ご飯だけ炊いて~』とか

 

『雨戸閉めて~』とか

 

何回か声をかけて

 

半分くらいの確率で

 

ようやく渋々ながら動いてくれる感じ。

 

 

 

 

 

 

『家事』って家族皆の(自分自身の)生活に

 

関係してるのに

 

なんで具合の悪いママに丸投げするん??

 

優しさが足りん!!

 

困ってる時は助け合いちゃうの!!

 

って、毎日モヤモヤ・・・

 

 

 

 

 

こんな調子で、だんだんと

 

声かけする私もイライラ

 

頼まれる子供達もイライラ

 

 

 

 

 

結局、声かけするのもしんどくなって

 

私が無理をして動いて→疲れて寝込む

 

という悪循環。

 

 

 

 

 

今ままで、あんなに可愛がって

 

自分のことは後回しにしてでも

 

大切に育ててきた子供達は

 

優しい子に育ってくれてる、と

 

私の味方になってくれる、と信じてました。

 

 

 

 

 

でも、少しの家事さえも手伝ってくれず

 

ママを助けるどころか

 

『私(長女&次女)だって疲れてる』と

 

文句のオンパレード。

 

 

 

 

 

ママの助けになるどころか

 

寝込んでるママに対して

 

文句で返して攻撃?してくる子供達を見て

 

子育て失敗したかなぁ~

 

今まで何でもやり過ぎてたのかなかなぁ~と

 

当時、かなりのショックでした。

 

 

 

 

 

 

でも、こんな状況だったせいか

 

この頃から、あの『夫』に少しずつ

 

変化が見え始めたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

本日もお越し頂きありがとうございましたぺこり