エクセグランの副作用? | こはるきち日和

こはるきち日和

元気いっぱいの娘こはるっち+片側巨脳症で大田原症候群のはるきちくんとの日々♪

はるきちくん、おとといの朝から昨日の昼すぎまでおしっこがまったく出ず・・・ガーン


さかのぼることその2日前、急な発熱と咳で近くのクリニックを受診しました。

そのとき尿閉を来しやすい薬も処方されていたため気付いた時点で止めたのですが

症状が変わらなかったため昨日神経科でお世話になっている大きい病院を受診しました。


血液検査、尿検査、エコー検査を行い導尿をしました。

先生曰く

「尿は少し濁っていたものの検査値にはまったく問題はなく理由がよく分からない。

ただエクセグランの副作用に尿路結石があり、それも考えられないことはない。

明日になってやはり尿が出ないようなら入院になります。

もしこれでいったん改善しても再発の可能性はあります。」

とのことでした。


幸い今朝起きたらおしっこが出ていたのでとりあえず入院はまぬがれました。


今まで何度か「明日も治ってなかったら入院ね」と言われたことがありますが

そのたびに見事に翌日リカバーしてくるはるきちくん。

よっぽど入院が嫌なのでしょうか(^_^;)


それにしてもなんだったんだろう。


過去には大田原の発作をピタリと止めてくれたエクセグラン様様。

日本で開発された薬でアメリカでは尿路結石の副作用により発売中止になった経緯があります。

でも日本人では尿路結石はほぼ起こらないと言われています。

体質や食文化からくる違いなのでしょうかね。


これが本当に副作用だったら止めるしかないだろうけど

発作のほうがどうなるか心配だな・・・(´・ω・`)







これはLee製作室の抱きクッション。


今月初めにこども福祉機器展があり、そこで気に入ってその場でオーダーしました。

椅子やバギーやカーシートなんかにも取り付けられますが

こうやって首から下げればテーマパークのアトラクションなんかで

自分の両手が空くので便利ですよーと言われてついつい購入。


社長さんのお話にものすごく説得力があったのですが

HPを見るとご自身も障害のあるお子様がいらっしゃるとのことで、妙に納得。



今週は自分の通院もあったので日替わりでどこかしらの病院に通う日々でした。

4時間待ちも2日あり汗 仕事以外の病院通いはしばらく勘弁願いたいー(´Д`)