ジェジュンのことではないです~😅

 

ここに来る読者さんの中に大河ドラマ見てる方がどれくらいいるのか

分かりませんけど・・・

私の日曜日のルーティンは大河ドラマ見ることなんです

 

今年の大河ドラマ 想像よりも面白いです

でも あれは通常の大河ドラマとは別ものだと思ってます🤣

歴史ある由緒ただしい大河ドラマなのに 頻繁にポッポシーンや

男女の絡みが出てくるなんて・・・

もう私はこれは女性向きの恋愛ドラマだなと思ってみてます 笑

そして大河ドラマは史実に準じて描かれてるものだと思われるけど

今年の大河は殆ど妄想ストーリーだと思ってます

ドラマのクレジットに「このドラマはフィクションです」って

入れて欲しいです

これが史実だと思われたら・・・紫式部も困るかもです 😅

 

でも・・ この時代の資料って少ないらしいですね

だからまひろって名前も実際はどうなのかわかりません

紫式部と言う名前も後々に名づけられたものみたいです

 

ドラマに清少納言も出てきてますがもう「枕草子」を書いてます

まひろはいつになったら「源氏物語」を書き始めるのかな?

源氏物語の光源氏のモデルが藤原道長ではないかと言われてるってことも

このドラマが始まってしりました 

 

「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」

 

歴史教科書で習ったこの和歌くらいしか記憶になかった・・

 

佑の演じる道長がこんな我が世を栄華した道長になるのかな?

疑問ですww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まひろが手紙を送ったのは道長だと思ってたので

宣孝が現れたのが なんで?って思ったんだけど・・

そうだったんだね・・

ホントに素直になれないまひろと道長です

 

まひろは正妻でないなら嫌だって道長との婚姻を拒否したのに

結局 宣孝の何番目かの側室になるんですよね

多分 それは 若さゆえ~~ってことかな?

 

 

 

 

 

この方のブログ リンク貼ってますけど

興味ある方は読んでみて~

面白いです 😊