主人とは結婚20年ちょっと。元々は大好きで結婚したし、仲が良い夫婦だったと思います。

私は子供達が小さい頃は専業主婦をしていました。

学生が終わってからわりと早く結婚したので、アルバイトや派遣などの経験だけで、社会経験をあまりすることなく結婚してしまいました。


社会経験があまりないことがずっとコンプレックスだったので、8年前になりたい自分になると決め、子供達が大きくなるにつれ、パート→フルタイムパート→正社員と、人生遅めの就活も経験し、ステップアップしてきました。

今思うとそんな私と主人の歩幅が徐々に合わなくなってきたように思います。

いつも主人に頼っていた私がどんどん自分で決めて進むようになり、主人と一緒にいるといつも笑っていた私がイライラするようになり、同じ価値観が心地よかったのに意見がとことん合わなくなってきて、夫婦でいることに違和感を感じるようになりましたショボーン


初めは更年期なのかなと思って婦人科で血液検査したり、色々な漢方を試したり、私のインナーチャイルドに原因があるのかなと思ったり…。相手を拒絶するエネルギーは自分でも嫌だったので何とか構築しようと思っていました。

そのおかげか、全然イライラしなくなった時期もあり、また家族としてやっていけるんじゃないかと思う時もありました。

でも結局、子供達のことや家のことなどちょっとしたきっかけで頼りなく感じたり、価値観が合わないことが起こるとまた心がシャットダウンしてしまう…。


先日どうしても耐えられなくなり、別居を提案しました。私が拒絶していることをわかっているので、主人は私の気持ちを受け入れてくれました。

ただ主人に伝えた後、色々な気持ちが出てきましたガーン


家族の形が変化する恐れ、子供達への影響に対しての不安、子供達や主人に対して申し訳ない気持ち…。いつも大切に優しくしてくれた主人に対して、なんでこんな気持ちになってしまったんだろうと悲しく、子供達に対しては子供達のパパをこんな風に拒絶してごめんねと、とても混沌とした気持ちで自分でも混乱してしまいました泣


結局別居をするタイミングは一旦保留になったのですが、やはり私の中で主人と夫婦でいることは違うと感じており、でも子供達を1番に愛する者同士、新しい家族の形を作っていけたらと考えています。


20年の結婚生活、主人とじゃなきゃ子育てできなかったと思うし、いつもどんな私も受け入れてくれたことには感謝しかありません。結婚するほどの大切な縁があったことは確かなので、きちんと自分の気持ちとも、主人とも向き合い、答えを出していけたら良いなと思っていますハート