年の瀬が迫ってきましたねー


一攫千金を夢見て宝くじ✨


ワクワク楽しいのだけど、


・・・私は、買いません🙅‍♂️





なぜなら、胴元が半分くらい持っていくからです


配られるお金は、残った半分💰


さらに、当たるかどうかは完全に運任せゲッソリ


還元率からすると、


まだ、パチンコの方が高い👍


まぁ、依存性がないだけ、


宝くじの方がまし、、、なのかなぁ?😅





投資ってリスクとリターンが振り子のように同じなんです


リスクとは「危険」ではなく、

振り子の振り幅のこと


ローリスクなら、ローリターンだし、


ハイリスクなら、ハイリターンが狙える




甘い声で、


ローリスクでハイリターンを囁かれたら、詐欺ってやつで、


ハイリスク、ローリターンは、ぼったくり魂が抜ける


そして、

宝くじは、ハイリスク、ローリターン↑


つまり、儲かる確率が低くて、取り分も少ないのですにっこり





去年よりも今年


今年よりも来年がより、


豊かになっていくためには


宝くじではないなーと思ってしまう


夢のない話ですが魂が抜ける




でも、年の瀬に、ワクワクしたくて買うなら

それはそれで、ありだと思います


気持ちは大事ですからね




みなさま、良いお年をお迎えください照れ